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身につけておきたい7つの「教える技術」

1.生徒には「知識がない」ということを再確認しよう

あなたに知識があって、
 相手に知識がないから、
 あなたが「先生」で、相手が「生徒」になるわけです。
先生であるあなたの役割は、
 「いかにあなたの持っている知識を
 生徒に上手に伝えるか」ということです。


もし、
 生徒が課題をクリアできなかった場合、
 半分の責任は、先生であるあなたにあるのです。



2.「ゆっくり」と「大きな声」で「分かりやすく」説明しよう

先生であるあなたは、
 生徒に対して気を配らなければなりません。
どのようなシチュエーションにおいても、
 生徒ひとりひとりに対して気を配り、
 理解ができているのかを確認していきましょう。
決して独りよがりになってはなりません。

生徒が理解しやすいように、
 話し方は「ゆっくり」と「大きな声」で「分かりやすく」。


時には図表を利用したり、
 身振りを交えながら、
 生徒が理解しやすいよう工夫をしていきましょう。

また、
目視で生徒の理解状況をチェックしていき、
 適宜質問を投げかけてみましょう。


決して独りよがりになってはなりません



3.専門用語はなるべくかみくだこう

これはあくまでケースバイケースです。
専門用語で話を進めていかないと、
 とんでもなく時間がかかってしまう場合もあります。

ただ、
初心者に対して何かを説明する際には、
 まず難しい用語はかみくだいて丁寧に説明しておくと、
 その後の指導の効率が向上するでしょう。

これは指導全般にもいえることですね。
本当に教えることが上手な先生は、
 どんなに難しい話も、
 分かりやすく説明をすることができます。


「難しい話を分かりやすく」を心がけてみましょう。

教えることが上手な先生は、
 「難しい話を分かりやすく」説明する



4.適度に質問を投げてみよう

質問を適宜投げかけることは効果的です。
生徒の理解状況をチェックすることができますし、
 時には「分かったふり」をしている生徒もいます。

それらをあぶりだすためにも、
 適度に質問をしていくことを心がけてください。

質問を適宜投げかけることで、
 生徒の理解状況をチェックしよう



5.説明したらやらせてみよう

先生であるあなたが説明を終えたならば、
 実際に課題をやらせてみましょう。
ここで注意しなければならないのは、
 相手は元々「知識がない」状態であったわけです。
「できなくて当たり前」ぐらいの心持ちでいてください。

最初は「できなくて当たり前」。

もし、
 失敗したとしても、
 怒らずに修正ポイントを指摘し、
 再度トライさせて、改善をしていきましょう。

この改善していく部分が、
 先生としての醍醐味かもしれませんよ。



生徒は元々「知識がない」状態。
「できなくて当たり前」ぐらいの心持ちを持とう。


6.感情的に怒らない。怒るならきちんと理由をつけよう

自分の感情にまかせて怒る先生もいますが、
 感情に任せた怒り方は厳禁です。
「舌打ち」はもってのほかですね。

怒るなら、
 「きちんと理由をつけて」怒りましょう。

もしくは、
 「統一したルール」を設定しておきましょう。

なぜ怒られるのか、
 生徒が理解できないと、
 その後の指導も効率的でなくなってくるかもしれません。

怒り方のルールが統一されていると、
 効率的な指導が可能



7.課題をクリアしたら大げさなくらいにほめよう

人間、ほめられて悪い気を起こす人はいないでしょう。
もし、あなたの生徒が課題をクリアしたならば、
 大げさなくらいにほめてあげてください。

それは、スモールステップの課題をクリアした時点でも構いません。
ほめるポイントはいくらでもあります。
それを、先生であるあなたが適宜見つけてほめるようにしましょう。

これは特に子供に対して効果的です。

たいていの生徒は、
 ほめられると、
 次の課題に対してチャレンジしようという気になり、
 あなたも教えやすくなるというメリットがあります。


ほめることにより、
 あなたも教えやすくなる



以上の7点、
 誰にでもできることですが、
 指導に集中してしまうと意外と忘れてしまうこともあります。
これらの点を上手に利用して、
 その後のあなたの人間関係もスムーズにいくよう願っています。
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