FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法則

パーキンソンの法則

仕事の量は完了するために与えられた時間を全て満たすまで膨張し、
 支出の額は収入の額に達するまで膨張するという法則。
切羽つまらないと中々物事に取り組むことができない人間の弱さを教えてくれる法則。


ピグマリオン効果

人間は、嘘でもほめられるとやる気を出すという法則。

教師が生徒に期待することで生徒がやる気を出し、
 成績が向上することが元々の意味。
逆に、期待されないことで成績が落ちることをゴーレム効果という。


一貫性の原理

人は常に自分の行動、価値観、発言などを一貫なものにしたいという法則。
交渉ごとなどで、相手の発言などを記録することの重要性を教えてくれる法則。


カラーバス効果

意識した事柄についての情報が次々と自分に集まってくるという法則。
意識していないと街中で赤色は中々見つからないが、
 意識すると途端に赤色がたくさん見つかる現象のこと。
普段から考えるクセをつけることの大切さを教えてくれる法則。


マーフィーの法則

落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、
 カーペットの値段に比例するなどの哀愁ただよう経験則。

「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる」
「うまくいかなくなり得るものは何でも、必ずうまくいかなくなる。しかも、最悪のタイミングで」
「何か失敗に至る方法があれば、誰かが必ずそれをやる」
「洗車しはじめると雨が降る」
など様々な経験則がある。

マーフィーの法則の実例

「自分が並んだ列がいつも遅い」
「試験直前に覚えた問題は試験に出ない」
「傘を持っていけば雨は降らず、傘を持っていかないと雨が降る」
「自分が出れない時に限って電話がかかってくる」
「試験が終わった後に解答を思い出す」
「USBを逆にいれてしまう。と思ったら最初の向きであってた。」
「新しい携帯を買った途端に新型が発表される」
「よくある質問に自分の求める質問がない」


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: