fc2ブログ

TWI-JI 仕事の教え方

TWI(Training within Industry)とは、
 企業内訓練を示す言葉であり、

 監督職向けの教育訓練プログラムです。

第二次世界大戦中に米国で開発されました。
戦後GHQにより日本に紹介導入さました。
日本製造業の発展に貢献し、
 日本が世界の工場と呼ばれる様になった原動力です。

米国では、
 TWIは忘れ去られていましたが、
 日本から逆輸入され再び脚光を浴びています。

日本では日本産業訓練協会が
 TWIの普及活動の中心となっています。

TWIの概要は
 「改善が生きる、明るく楽しい職場を築く
 TWI実践ワークブック」と言う書籍に詳しく出ています。

TWIには、
 一線リーダが身につけるべき能力
として
 4つのプログラムが有ります。

•JI:(Job Instruction)「仕事の教え方」
•JR:(Job Relations)「人の扱い方」
•JM:(Job Methods)「改善の仕方」
•JS:(Job Safty)「安全作業のやり方」


今回ご紹介するTWI-JIは、
 仕事の教え方を標準化することにより、
 作業のバラツキを押さえ、
 品質、生産性を安定にすることを目的としています。


作業者のバラツキにより、
 作業がばらつく、
 その結果品質、生産性がばらつくことになります。

それを防ぐために、
 作業が作業者に依存してばらつかない様に、
 正しく教える事が必要になります。

同時に、
 作業者への指導方法のバラツキも押さえなければなりません。

つまり、
 誰が教えても、
 誰に教えても
 正しく標準作業が出来る様にする方法

 システム的に構築するのが、
 TWI-JIです。

新人に対する教育訓練に時間がかかる。
多能工化がなかなか進まない。
慢性的な不良がなかなか無くならない。
人に依存する不良が多い。
生産性が人によってばらついてしまう。


などの問題解決に、力を発揮します。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: