なたもだ
テストの花道 第11回
文章を書くチカラ
要約
起承転結と同様に
「なたもだ」
なぜなら
たとえば
もし
だから
を書き出し、
その順序に沿って書くことで説得力のある文章を書く。
応用可能な範囲
学生:小論文、志望理由など
一般:電子メール、企画、プレゼンテーションなど
練習問題
東京タワーについて思い付くことを論文のように書け。
花道の種
その1 書き抜き
気になること、
面白いと思ったこと、
疑問に思ったことなどを書き出し、
その中から自分なりの意見を探す。
例:
私は○○が好きだ
私は○○がおかしいと思う
○○はすごい
※気になることを抜き出す。
(自分の)意見を述べて書き出すのが論述の基本。
その2 なたもだ
人に分かりやすく伝えるための情報を引き出し、
文章に必要な要素をそろえる。
なぜなら (その理由を考えてみる)
意見の理由を書く。
たとえば (読み手のイメージを膨らませわかりやすくする情報となる)
客観的な意見や見方、具体例を書く。
もしも (仮の設定を作り別の視点から考える)
自分の 主張することに沿う場合やそれに反する場合を書く。
逆の主張があることで、自分の主張が客観的になる。
だから (結論を出すきっかけとなる)
意見を肯定する結論を書く。
最後に、各要素を「なたもだ」の順番にまとめる。
その3 : 作文を論文にする
「である調」で書く
文末を
「~です」「~ます」などから
「~だ」「~である」「~といわれている」などに変える。
複数の根拠を示す
自分の意見の根拠となることを多く(2つ以上)挙げることで説得力が増す。
読み手を意識する
読んでいる人がどう受け取るか、
どう感じるか、
どう解釈するかが重要なので、
自分以外の人が読む場合を考えてみる。
例:どんな言葉を選べば理解されるか
情報が十分そろっているかどうか
使用している単語を知っているか、
その単語の説明は必要か
文章を書くチカラ
要約
起承転結と同様に
「なたもだ」
なぜなら
たとえば
もし
だから
を書き出し、
その順序に沿って書くことで説得力のある文章を書く。
応用可能な範囲
学生:小論文、志望理由など
一般:電子メール、企画、プレゼンテーションなど
練習問題
東京タワーについて思い付くことを論文のように書け。
花道の種
その1 書き抜き
気になること、
面白いと思ったこと、
疑問に思ったことなどを書き出し、
その中から自分なりの意見を探す。
例:
私は○○が好きだ
私は○○がおかしいと思う
○○はすごい
※気になることを抜き出す。
(自分の)意見を述べて書き出すのが論述の基本。
その2 なたもだ
人に分かりやすく伝えるための情報を引き出し、
文章に必要な要素をそろえる。
なぜなら (その理由を考えてみる)
意見の理由を書く。
たとえば (読み手のイメージを膨らませわかりやすくする情報となる)
客観的な意見や見方、具体例を書く。
もしも (仮の設定を作り別の視点から考える)
自分の 主張することに沿う場合やそれに反する場合を書く。
逆の主張があることで、自分の主張が客観的になる。
だから (結論を出すきっかけとなる)
意見を肯定する結論を書く。
最後に、各要素を「なたもだ」の順番にまとめる。
その3 : 作文を論文にする
「である調」で書く
文末を
「~です」「~ます」などから
「~だ」「~である」「~といわれている」などに変える。
複数の根拠を示す
自分の意見の根拠となることを多く(2つ以上)挙げることで説得力が増す。
読み手を意識する
読んでいる人がどう受け取るか、
どう感じるか、
どう解釈するかが重要なので、
自分以外の人が読む場合を考えてみる。
例:どんな言葉を選べば理解されるか
情報が十分そろっているかどうか
使用している単語を知っているか、
その単語の説明は必要か
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