文語化すべき口語

口語体▶▶▶▶▶▶文語体

じゃない▶▶▶▶▶▶ではない
してる ▶▶▶▶▶▶している
そんな ▶▶▶▶▶▶そのような
みんな ▶▶▶▶▶▶みな

色んな▶▶▶▶▶▶色々な
なので▶▶▶▶▶▶このため
でも ▶▶▶▶▶▶だが
けして▶▶▶▶▶▶決して

あまりに▶▶▶▶▶▶過度に
いっぺんに▶▶▶▶▶▶一度に/一括して/まとめて
あと▶▶▶▶▶▶また,さらに
やる▶▶▶▶▶▶行う
してやる/してあげる▶▶▶▶▶▶する
してる▶▶▶▶▶▶している
してない▶▶▶▶▶▶していない
するけど▶▶▶▶▶▶するが
…だ▶▶▶▶▶▶…である.
…だった▶▶▶▶▶▶…であった.
.…だったら▶▶▶▶▶▶…であるとき/…であったらならば/…なら
…だけど▶▶▶▶▶▶…だが/…であるが
(文頭の)だけど/でも▶▶▶▶▶▶ しかし/しかしながら/だが/ところが
(文頭の)ちなみに▶▶▶▶▶▶これと関連して/しかし/ただし

(自由度がないという意味で)しようがない▶▶▶▶▶▶やむをえない
みたいな▶▶▶▶▶▶のような
(一個のものをさして)とかは▶▶▶▶▶▶は/のようなものは
とか…とかは▶▶▶▶▶▶や…は
したり…したりする▶▶▶▶▶▶したり…する
じゃなくて ▶▶▶▶▶▶ではなく(て)
なんでだろう▶▶▶▶▶▶なぜか
すごく/すごい▶▶▶▶▶▶(適切な言葉)

すごい速い → すごく速い▶▶▶▶▶▶大変速い/きわめて速い/高速である
超▶▶▶▶▶▶比較的/やや/かなり/たいへん/きわめて
まじで▶▶▶▶▶▶真に/絶対的に/圧倒的に
まともに/もろに▶▶▶▶▶▶直接的に/直接
簡単/楽▶▶▶▶▶▶単純/易しい/容易
面倒/難儀/厄介▶▶▶▶▶▶複雑/難しい/困難
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: