

30秒、250字で魅力を伝える――エレベーター・ピッチとは

あなたがエレベーターに乗った時、
 目的の階に着くまでに投資家に対して
 ビジネスプランを簡潔に説明できますか? 

30秒、250字で魅力を伝える――エレベーター・ピッチとは

エレベーター・ピッチとは、
 ITの本拠地である米シリコンバレーが発祥。

GTCメモ ―「お話しの地図」―
それでは、GTCメモの作り方について解説します。

人と会話をしていると、
 ついつい脱線したり、言いたいことを忘れてしまったり、
 緊張してしまったりで、
 会話の目的を見失うことがたびたびあります。

そのようなことのないように、
 メモを事前に作ることが成功の近道です。

私はこのメモを、「お話しの地図」と呼んでいます。

・G goal   (自分の目的)
・T target (相手が得たいもの)
・C connect(2つをつなぐアプローチ)



■Goal (自分の目的)
Gの「自分の目的」は簡単です。
 「~を売りたい」
 「~を知ってほしい」など、
 自分の望み、目的です。

 会話には必ず意図があります。
 「ただ暇だから何となく~」という人は別として、
  ご自分の話しの目的(ゴール)を明確にしておきましょう。

 例えば、
 不動産営業のAさんであれば、
  「不動産を売って、営業成績を上げたい」
  「お客様のニーズにこたえたい」
  がG(自分の目的)となります。

■Target(相手が得たいもの)
 T(相手の得たいもの)はしっかりと分析しておかなくてはなりません。
 なぜなら、相手にとってGは他人事だからです。
 相手を動かすためには、
  自分事として捉えてもらえるような仕掛けが必要になります。 
 ここがGTCの要(かなめ)です。

例えば、
 不動産を買いたいと思っている人には、
  居住用に不動産を探している人なのか、
  投資用に探している人なのか、
  節税対策に探している人なのか、
  相続対策を考えている人なのか、 など

 相手が得たいもの(T)により、
  2つをつなぐアプローチ(C)が変わってきますので、
  しっかりと見定めることが肝心です。

■Connect(GとCをつなぐアプローチ)
 Tが投資用に探している人の望みであれば、
  「空室対策」や
  「駅近で需要が高い」
  「賃貸相場が上昇している」
  「利回りの良さ」
  など、投資メリットを感じてもらえるようなフレーズをCに書き込みます。

以上がGTCメモです。
次のページでは最後のステップです。
自分だけのエレベーターピッチを完成させます
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: