

主観的より客観的になると、

「主観的」と「客観的」という言葉があります。
この2つは、反対の意味を持っています。

「主観的」とは
  「自分から見る」という意味です。
  自分が考えるままに物事を捉えること。


「客観的」とは
 「他人から見る」という意味です。
 自分の考えに依存せずに、物事を捉えること。


客観とは
 誰の立場から見ても明らかな事実のことで

主観とは
 自分だけの立場から見た視点のことです。

<客観的な意見>
・色が赤い
・形が丸っぽい
・しわしわしてる



<主観的な意見>
・すごいすっぱそう
・甘そう
・軟らかそう
・すごい硬そう


客観的な意見と主観的な意見を見比べてみると分かりやすいですよね。

客観的な意見とは
 誰から見てもそうであると感じることが出来る意見のこと

主観的な意見とは
 自分が見て感じて思った意見のこと



ですので客観と主観の違いは自分の視点で見るか他の人の視点で見るかということです。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: