

「は」を「わ」

これは複雑ですね。
まず、あいさつの「こんにちは」「こんばんは」は覚えさせるしかありません。
いろいろ考えましたが、「は」を取って声に出してみるというのが方法かと思います。

・学校、たのしい。
・わたし、帰る。
・きのう、いい天気だった。
・これ、なんですか。

なくても言いたいことはわかるけど、なんだか足りないような時、「は」がほしくなる、ということです。

でも、これだけでは完璧ではありません。「には」「では」などがあるのです。

・ぼくに、わからない。
・それで、さようなら。

ここらへんになると、ルールがおかしくなりそうです。言いたいことがわかるものではなくなりつつあります。

結論としては例文を沢山作るしかないですね。
・庭には2羽鶏がいた。
のように、覚えやすいものの方がいいかもしれません。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: