

油を売る

【読み】 あぶらをうる
【意味】 油を売るとは、仕事の最中に人目を盗んで怠けること。また、無駄話をして時間を過ごすこと。


『油を売る』の解説

油を売るとは
 仕事の途中で無駄話をするという意味で
 江戸時代から使われた言葉である。
これは
 江戸時代の油売りが
 客のところへ油を届けに行った際、
 客の枡に油が垂れ終わるまでの時間を客との雑談で繋いでいたためである。
現代では
 これが転じ、
 仕事や頼まれたお使いの途中に喫茶店、
 パチンコへ行くなどの寄り道に対しても油を売るが使われる。




ご存じですか?「油を売る」の語源

仕事をサボったりして怒られる時、
 「何処で油を売っていたんだ!」
 と云われたことはありませんか?

「無駄話に時を過す。
 また、
  用事の途中で時間をつぶす」
 という意味で使われる

「油を売る」という言葉、
 今回はその語源について

油は、
 昔、行燈などの部屋の明かりとしてとても貴重なものでした。
また、
 女性の髪油としても大切に扱われていました
 (ちなみに、食用として使用されたのは
  古くは奈良時代で、
  寺院の精進料理に油を使用したとの文献

広辞苑によると、
 江戸時代、
 この髪油の行商人が
 女性客を相手に世間話をしながら
 商いをしたことが語源となっているようですが、
実はこれ、
 油は粘着力が強く、
 柄杓を使って桶から客の器に移す際に
 雫がなかなか途切れず時間がかかるので
 ついつい長話になった、
 ということで、
 決して怠けようとして世間話をしていた訳ではないんですよ。




さて、話はかわりますが、私が昔業界の“長老”から聴いた話に面白いのがありました。

「昔の油売りは
 朝早くから商いはしなかったんだよ。

大体
 11時頃から出かけて
 16時には
 家に帰っていたんだ。
何故だかわかるかい?
それは、
 夏ともなると外気温が30℃以上になるだろう。
そうすると油は
 膨張して
 一升枡に9合8尺位で満杯になるから、
 結構儲かるからなんだそうだよ!」

なるほど
 それで「油屋さんは大名みたいだ」なんて云われたんですね。
ちなみに、
 美濃の国の大名で織田信長にも縁のある人物
 「斉藤道三」は、
 昔、油の行商人だったのをご存じですか?

「油を売る」の語源

仕事をサボったりして怒られる時、
 「何処で油を売っていたんだ!」と云われたことはありませんか?

「無駄話に時を過す。また、用事の途中で時間をつぶす」という意味で使われる
 「油を売る」という言葉、
今回はその語源について少しお話ししたいと思います。

油は、昔、行燈などの部屋の明かりとしてとても貴重なものでした。
また、女性の髪油としても大切に扱われていました
 (ちなみに、食用として使用されたのは古くは奈良時代で、
  寺院の精進料理に油を使用したとの文献がありますが、それについてはまた後日触れたいと思います)。

広辞苑によると、
 江戸時代、この髪油の行商人が女性客を相手に世間話をしながら商いをしたことが
 語源となっているようですが、

実はこれ、
 油は粘着力が強く、
 柄杓を使って桶から客の器に移す際に雫がなかなか途切れず時間がかかるので
 ついつい長話になった、ということで、
 決して怠けようとして世間話をしていた訳ではないんですよ。


油売りの様子
さて、話はかわりますが、
 私が昔業界の“長老”から聴いた話に面白いのがありました。
「昔の油売りは朝早くから商いはしなかったんだよ。
  大体11時頃から出かけて16時には家に帰っていたんだ。
  何故だかわかるかい?

それは、
 夏ともなると外気温が30℃以上になるだろう。
そうすると油は膨張して一升枡に9合8尺位で満杯になるから、
 結構儲かるからなんだそうだよ!」

なるほどそれで「油屋さんは大名みたいだ」なんて云われたんですね(笑)。
ちなみに、美濃の国の大名で織田信長にも縁のある人物「斉藤道三」は、
 昔、油の行商人だったのをご存じですか?

油を売る

油を売る

油を売るとは、仕事の途中で無駄話をすること。

『油を売る』の解説
油を売るとは
 仕事の途中で無駄話をするという意味で江戸時代から使われた言葉である。
これは江戸時代の油売りが客のところへ油を届けに行った際、
 客の枡に油が垂れ終わるまでの時間を客との雑談で繋いでいたためである。
現代ではこれが転じ、
 仕事や頼まれたお使いの途中に
 喫茶店、パチンコへ行くなどの寄り道に対しても油を売るが使われる。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: