

簡単なあいさつ

【簡単な時候のあいさつ】
「暑さも一段と厳しくなりましたが、お健やかにお暮らしのことと思います」など

【相手をねぎらう言葉】
「先日は、暑い中お疲れ様でした」など

【ご無沙汰しているお詫び】
「すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません」など

【日頃のお礼】
「いつもお心にかけていただきありがとうございます」など

【その他、お礼や感謝など】
・ご丁寧な○○をありがとうございました
・このたびは、○○おめでとうございます
・○○が美味しい(美しい)季節となりました
(注)○○のところには、具体的な物・事柄を入れます

人生つまらないと感じて、少し疲れた人に贈りたい名言

おもしろき 
 こともなき世を 
  おもしろく 
   すみなしものは 
    心なりけり


(高杉晋作)

かの有名な高杉晋作の言葉です。だれしも一度は聞いたことがあるかもしれません。すべては心の持ちようで、つまらないものもおもしろくもなる。簡単にいうとそのような意味となります。物事は、自分のとらえ方で違った意味を持つ。だから、心の在り方を諭しているのかもしれませんね。


何より大事なのは、
 人生を楽しむこと。
幸せを感じること、
 それだけです


(オードリー・ヘップバーン)

大女優オードリー・ヘップバーンの、とてもストレートな言葉ですが、本質的ですよね。人生を楽しみ、幸せを感じること。それだけが大事だと言い切っています。たしかに、そうかもしれません。なにをするにも、楽しんだもの勝ち、ということでしょう。


山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
 新しい道はいくらでも開ける


(松下幸之助)

松下幸之助のこの言葉は、少し落ち込んでいる人向けです。人生がつまらないことで、必要以上に自分を苦しめたり、責めたりしていませんか? 一つの山でも、上り方を変えれば違った景色が広がります。人生つまらないと悩む方は、上り方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

心が変わるにはどうすればよいのか

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』

口語 文語

文語 ➡ 口語
じゃない ⇔ ではない  
してる ⇔している
そんな⇔ そのような
みんな⇔みな
色んな⇔色々な
なので⇔ このため   
でも ⇔だが     
けして⇔決して    


口語  ➡ 文語
1.あまりに  → 過度に
2.いっぺんに → 一度に/一括して/まとめて
3.あと  →  また,さらに
4.やる  →  行う
5.してやる/してあげる  →  する
6.してる  →  している
7.してない  →  していない
8.するけど  →  するが
9.…だ. →  …である.
10.…だった. →  …であった.
11.…だったら  →  …であるとき/…であったらならば/…なら
12.…だけど  →  …だが/…であるが
13.(文頭の)だけど/でも  →  しかし/しかしながら/だが/ところが
14.(文頭の)ちなみに  →  これと関連して/しかし/ただし
【補足】 “LISP は list processor にちなむ”のように,動詞の“ちなむ”は使用してかまいません.
15.(自由度がないという意味で)しようがない  →  やむをえない
16.みたいな  →  のような
17.(一個のものをさして)とかは  →  は/のようなものは
18.とか…とかは  →  や…は
19.したり…したりする  →  したり…する
20.じゃなくて  →  ではなく(て)
21.なんでだろう  →  なぜか
22.すごく/すごい  →  (適切な言葉)
【例】 プログラムがすごい  →  プログラムが長い/複雑である/技巧的である
23.すごい速い → すごく速い →   大変速い/きわめて速い/高速である
24.超  →  比較的/やや/かなり/たいへん/きわめて
25.まじで  →  真に/絶対的に/圧倒的に
26.まともに/もろに  →  直接的に/直接
27.簡単/楽  →  単純/易しい/容易
28.面倒/難儀/厄介  →  複雑/難しい/困難

新入社員らしい本文のメールで自己PRする

配属後の挨拶メールとして
 盛り込みたい内容とは

1.自己紹介
2.新入社員としてがんばっていく意欲
3.先輩への指導のお願い

これらを簡潔に伝えるようにしましょう。

新入社員らしく
 丁寧かつフレッシュな印象を
 配属先の上司や先輩に与えられるとベストです。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: