ねじれ文を直す

最初のほうと
 後のほうが合っていない文のことを
 「ねじれ文」と言います。


とちゅうでねじれている文なので「ねじれ文」です。

ねじれた文を与えてそれを修正させました。
出典は、麦の芽出版の「たのしい国語中学1年生」です。


***********************
× 父が玄関で靴を脱ぎながら、「あした、映画を見につれていってやる。」と言われて、うきうきした。

これは、
 最初「父が玄関で靴を脱ぎながら、
 『あした、映画を見につれていってやる。』と言った。」
 という文を作ろうとしたのでしょうね。

 それが途中まで書いて
 「『あした、映画を見につれていってやる。』と言われて、
 うきうきした。」という文に変ったのでしょう。

 話をしているときは、
 最初に言ったことを忘れてしまうので、
 途中でねじれてしまうのです。

 だから、書いてあとでねじれているかどうか、
 チェックすることが大切です。

 しかし、
 ねじれ文をつくる人は、
 この文のどこがねじれているのかよくわからないようです。

 「直しなさい」と言っても、
  何をどう直せばいいのかわからないのです。

 「この文の述語は何?」と問うと、
  「うきうきした」だと分かります。

 「では、主語は?」
  「父が」

 「父が、うきうきしたのか?」と問われて、
  「いや、そうではないな」と気付きます。

○ 「父が玄関で靴を脱ぎながら、「あした、映画を見につれていってやる。」と言った。それを聞いて、私はうきうきした。」
 とすればねじれはなくなります。



***********************
× 私は、体育の時間に、とんだりかけたりすることが好きなので、授業の中でいちばん楽しい。

 もそうです。
 何が楽しいか、
 この文では「体育の時間がいちばん楽しい」と書きたかったはずです。
 「体育の時間」を後半に持っていき、

○ 私は、とんだりかけたりすることが好きなので、授業の中で体育の時間がいちばん楽しい。

 とすればいいのです。
 子どもたちの中でよくあるのは、「~すること」で始めるねじれ文です。

***********************
× このクラブに人ってよかったと思っているのは、小学校のころ弱かったからだが丈夫になってきた。
× 私は今年やりたいことは、勉強とクラブをー生懸命やりたい。



「~すること」「~するのは」
 という形の主語で始めているのに、
 動詞や形容詞で終わっているからおかしいのです。


 「思っているのは、丈夫になってきた。」
 「やりたいことは、やりたい。」

主語と述語だけを並べるとおかしいことに気付きます。

「~ことは」という主語にしたら、
 「~ことです」で終わるようにします。



○ このクラブに人ってよかったと思っているのは、小学校のころ弱かったからだが丈夫になってきたことです。

または、
○ 小学校のころ弱かったからだが丈夫になってきたので、このクラブに人ってよかったと思っている。
 「やりたい」がだぶっているので、それを一つにして、

○ 私は今年、勉強とクラブをー生懸命やりたい。
 とすれば、ねじれはなくなります。


*************
× 真夜中、通りで一匹の犬がほえていた。近所の人たちは外に出てきて、二階から見ていると、近所の人たちが犬を追っばらおうとしていた。

この文では、他と主語がちがう「二階から見ていると」が途中にはいりこんでしまって、ねじれているのですね。

○ 真夜中、通りで一匹の犬がほえていた。(私が)二階から見ていると、近所の人たちが外に出てきて、犬を追っばらおうとしていた。
 
 とすればいいですね。

**********
× 家の近くで小さくて美しい花を見つけた。その花をそこでは狭くて日当りがよくないので、広い場所に移し変えようと思い、シャベルですくった。

 これは、「その花を」が変です。入る場所が悪いのです。

○ 家の近くで小さくて美しい花を見つけた。そこでは狭くて日当りがよくないので、その花を広い場所に移し変えようと思い、シャベルですくった。

または、
○ 広い場所に移し変えようと思い、その花をシャベルですくった。
   にすればいいですね。


**********
× 文化祭の劇を見て感じたことは、一年よりニ年、二年より三年というように、上級生の方が演技がうまかったが、どの学年も、毎日練習した成果が、十分ではないかもしれないが、発揮できたと思う。


 だらだら文を書いていると、
  文がねじれてしまう可能性が高まります。
 だから、
  短い文を書くように注意します。この文も長いためにねじれてしまっています。

○ 文化祭の劇を見て、一年よりニ年、二年より三年というように、上級生の方が演技がうまいと感じた。
  どの学年も、毎日練習した成果が、十分ではないかもしれないが、発揮できたと思う。


 とニつの文にして直せばねじれはなくなります。

こういうねじれ文を与えて、
 修正させる練習をさせることによって、
 ねじれているのかどうか意識し、
 ねじれ文がなくなるのではないかと期待しています。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: