人生つまらないと感じて、少し疲れた人に贈りたい名言

おもしろき 
 こともなき世を 
  おもしろく 
   すみなしものは 
    心なりけり


(高杉晋作)

かの有名な高杉晋作の言葉です。だれしも一度は聞いたことがあるかもしれません。すべては心の持ちようで、つまらないものもおもしろくもなる。簡単にいうとそのような意味となります。物事は、自分のとらえ方で違った意味を持つ。だから、心の在り方を諭しているのかもしれませんね。


何より大事なのは、
 人生を楽しむこと。
幸せを感じること、
 それだけです


(オードリー・ヘップバーン)

大女優オードリー・ヘップバーンの、とてもストレートな言葉ですが、本質的ですよね。人生を楽しみ、幸せを感じること。それだけが大事だと言い切っています。たしかに、そうかもしれません。なにをするにも、楽しんだもの勝ち、ということでしょう。


山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
 新しい道はいくらでも開ける


(松下幸之助)

松下幸之助のこの言葉は、少し落ち込んでいる人向けです。人生がつまらないことで、必要以上に自分を苦しめたり、責めたりしていませんか? 一つの山でも、上り方を変えれば違った景色が広がります。人生つまらないと悩む方は、上り方を少し変えてみてはいかがでしょうか?

不幸のどん底状態の友人にかけるベストな言葉とは?

「失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか」
  (ウォルト・ディズニー)

「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」
  (チャールズ・チャップリン)

「あなたの友が、
  同情を欲しているかどうかをまずわかっていなければならない。
 友があなたにおいて愛しているのは、
  非常の眼と、永遠に澄んだまなざしかもしれない」
   (ニーチェ)

「同情を表示するのは軽蔑のしるしと感じられる」
   (ニーチェ)

「笑いとは、地球上でいちばん苦しんでいる動物が発明したものである」。

   (ニーチェ)

喜びの共感を示す言葉集

表現力アップ!

雑談中、相手に上手に共感するには、言葉の表現力を高めることが効果的です。
表現力を高めるには、たくさんの表現パターンに触れる事が大事です。
どんな会話で、どんな共感の言葉が使われているかを知りましょう。
それが表現力を高めるための、一番簡単で、一番の確実な方法です。

次の会話は、すべて「よかったですね」で返事ができる会話です。
雑談力を高めるため”あなた”は、「よかったですね」は使いません。

もっと共感を示す話し方にするには、
 どんな返事がいいのか考えながら見ていってください。

うれしい、喜びの共感を示す言葉の話し方

相手 
 「ケーキバイキング行ってきたんです。どれもおいしくって食べすぎちゃいました」
あなた
 ○「満足できたでしょ」
 ×「よかったですね」よりこっちの方が共感を示すことができる

相手 
 「明日は、大好きなミスチルのライブに行ってきます」
あなた
 「わくわくするでしょ」


相手 
 「取引先との契約が、すべてうまくいきました」
あなた
 「笑いが止まらないでしょ」


相手 
 「息子が第一志望の大学に合格したんです!」
あなた
 「頼もしいですね!」


相手 
 「絶対勝ちたい試合に勝ったんです」
あなた
 「天にも昇る心地でしょ」


相手 
 「たまたま立ち寄った本屋に、ずっと探してた本を見つけたんです」
あなた
 「願ったりかなったりですね」


相手 
 「私のスピーチに、みんなが拍手をくれたんです」
あなた
 「快感ですね」


相手 
 「子供ができました」
あなた       
 「めでたいですねぇ~」

相手 
 「1ヶ月ぶりに彼に会えるんです」
あなた
 「ご機嫌ですね」


相手 
 「課長に昇進できました」
あなた
 「頑張った甲斐ありましたねぇ」

うれしい気持ちを表すだけでも、さまざまな言葉が存在します。
雑談力を高めて、相手の気持ちにぴったりくる言葉を投げかけて、共感の気持ちを存分に伝えましょう。
あなたの雑談はきっと盛り上がるはずです。

夢をかなえる

未来とは、今である。

マーガレット・ミード(米国の文化人類学者 / 1901~1978)


夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰(幕末の長州藩士、思想家、教育者、明治維新の精神的指導者 / 1830~1859)


じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。

Take time to deliberate, but when the time for action comes, stop thinking and go in.


ナポレオン・ボナパルト(フランスの皇帝、政治家、軍人 / 1769~1821)


あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。それはあなたが真に求めているものだから。

エマーソン(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)


未来は美しい夢を信じる人のためにあります。

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.

エレノア・ルーズベルト(米国のファーストレディ、人権活動家 / 1884~1962)


僕は、夜に夢を見るんじゃない。一日中夢を見ているんだ。生きる糧として、夢を見ている。

I don’t dream at night, I dream all day; I dream for a living.

スティーヴン・スピルバーグ(米国の映画監督・プロデューサー / 1946~)


夢見ることができれば、それは実現できる。

If you can dream it, you can do it.

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)


運命が決まるのは、あなたが決断する瞬間なのだ。

It is in your moments of decision that your destiny is shaped.

アンソニー・ロビンズ(米国の自己啓発作家、コーチ、講演家 / 1960~)


もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?

If there were dreams to sell, what would you buy?

トーマス・ロベル・ベドス(英国の詩人 / 1803~1849)


夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集約される。
それは、
 「Curiosity – 好奇心」
 「Confidence – 自信」
 「Courage – 勇気」そして
 「Constancy – 継続」である。

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)


お金は金に寄ってくるが、夢にはもっと寄ってくる。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)


あなたの夢は何か、
 あなたが目的とするものは何か、
 それさえしっかり持っているならば、
 必ずや道は開かれるだろう。

ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948)


成功する秘訣を教えてほしい、
 どうすれば夢を実現することができますかとよく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)


小さい夢は見るな。
それには人の心を動かす力がないからだ。

Dream no small dreams for they have no power to move the hearts of men.

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)


あたらしい門出をする者には 
 新しい道がひらける

相田みつを(日本の詩人、書家 / 1924~1991)


笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。

Laughter is timeless. Imagination has no age. And dreams are forever.

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)


人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。

坂本龍馬(江戸時代末期の志士、土佐藩郷士 / 1836~1867)


夢、これ以外に将来を作り出すものはない。

There is nothing like a dream to create the future.

ヴィクトル・ユーゴー(フランスのロマン主義の詩人、小説家 / 1802~1885)


夢のある者には希望がある。
希望のある者には目標がある。
目標のある者には計画がある。
計画のある者には行動がある。
行動のある者には実績がある。
実績のある者には反省がある。
反省のある者には進歩がある。
進歩のある者には夢がある。

吉田貞雄(日本の寄生虫学者 / 1878~1964)


「獲りたい」などと言っていてはだめ。
「獲る」と決めれば取れる。

落合博満(日本の元プロ野球選手、監督 / 1953~)


夢を見るから、人生は輝く。

モーツァルト(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791)


やる気が出る言葉

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.

パブロ・ピカソ(スペイン出身の画家、彫刻家 / 1881~1973)


今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

稲盛和夫(日本の実業家、京セラ、KDDIの創業者 / 1932~)


夢を見るから、人生は輝く。

モーツァルト(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791)


神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

God doesn’t require us to succeed; he only requires that you try.

マザー・テレサ(カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞 / 1910~1997)


運命が決まるのは、あなたが決断する瞬間なのだ。

It is in your moments of decision that your destiny is shaped.

アンソニー・ロビンズ(米国の自己啓発作家、コーチ、講演家 / 1960~)


難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。

It is not because things are difficult that we do not dare; it is because we do not dare that they are difficult.

セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)


努力すれば報われるって、ずっと信じてきたんだ。

マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~)


あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)



目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。

マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~)


才能よりも常に勇気をもっていたい。

I’d rather have more heart than talent any day.

アレン・アイバーソン(米国のバスケットボール選手 / 1975~)


終着点はどうだっていい。そこへ行くまでの道のりがすべてよ。

ウィラ・キャザー(米国の女性作家、ピュリッツァー賞受賞 / 1873~1947)


あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。

Whether you believe you can do a thing or not, you are right.

ヘンリー・フォード(米国のフォード・モーター創業者 / 1863~1947)


誰もが才能を持っている。でも能力を得るには努力が必要だ。

Everybody has talent, but ability takes hard work.

マイケル・ジョーダン(米国のバスケットボール選手 / 1963~)


焦らない。でも、あきらめない。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家 / 1916~2006)


うまく使えば、時間はいつも十分にある。

ゲーテ(ドイツの詩人、小説家、劇作家 / 1749~1832)

人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。


ナポレオン・ボナパルト(フランスの皇帝、政治家、軍人 / 1769~1821)


もし夢を売っていたら、あなたはどんな夢を買いますか?

If there were dreams to sell, what would you buy?

トーマス・ロベル・ベドス(英国の詩人 / 1803~1849)


物語はここから始まるのだ。

手塚治虫(日本の漫画家、アニメーター、医学博士 / 1928~1989)


検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: