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『般若心経』にはどんなことが書かれているのか?

「般若心経」にはどんなことが書かれているのか


日本で
最もポピュラーなお経といえば
 『般若心経』でしょう。

この経は
 一説によると『大般若経』という、
 全600巻もある経典を集約したものといわれています。

最近ではお経を書き写す”写経”も静かなブームで、
 
般若心経
 全部で262文字という短さゆえに、
 書き写すのも苦でなく人気の的になっています。

では、
その般若心経には
 一体何が書かれているのでしょうか。


般若心経は正式には
 「摩訶般若波羅密多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)」といい、
 簡潔にいえば
 「仏の智慧の真髄」を説いたお経です。

仏の智慧を完成させると
 「彼岸に至る」
ということから、

 「彼岸に至る」ために唱える経という意味にもなります。

ここでいう
彼岸とは、
 死後の世界ではなく「悟りの境地」を意味しています。


悟りの世界に至るには
 仏教では6つの修行(六波羅密)が必要とされており、

それらは
 布施、持戒、忍辱(にんにく)、
 精進、禅定、智慧
となります。

それらの重要性も般若心経の中に含まれています。

また、
「色即是空、空即是色」という有名な言葉も
 般若心経の中に含まれており、

 これは
  一切の存在は空であり、
  空が存在全てを表す、
  という深遠な仏の智慧なのです。


ただし、
 般若心経を唱えたり、
 書き写したりするだけで悟りの境地に至るとは
 一切書かれていないことをお忘れなく。
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般若心経意味・訳文

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
 観自在菩薩が、
  悩める人を助けるために
  深い行に入っていたときのこと

照見五蘊皆空 度一切苦厄
 この世は
  五蘊という5つの要素から成り立っている。
 この五蘊はすべて実態がないものであると分かり、
  一切の苦しみから逃れることができた。

舎利子
 舎利子よ。

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色
 だから形が見えるいっても、
  それは思うだけで実体がない。
 形あるものは全て変化して滅び無になる。
 そして、形あるもの全て変化した結果生まれる。

受想行識亦復如是
 心の働きである感覚・記憶・意思・知識も形あるものと同様である。

舎利子
 舎利子よ。

是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
 このように世の中にあるものは、実態がないのだ。

是故空中 無色 無受想行識
 だから生まれたり、
  減ったりするものはない。
 「空」なのだ。
 「空」とは何か?
 「空」とは万物全て変化するということだ。

無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
 眼・耳・鼻・舌・身・心もない。

無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽
 眼界もなければ、
  意識界もない。
 無知もない。
 無知が尽きることもない。

乃至無老死 亦無老死尽
 老いることも死ぬこともなければ、
  それが尽きることもない。

無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故
 苦しみも、原因も、苦しみをなくすことも、
  その方法もない。
 知るところも得るところもない。

菩提薩埵 依般若波羅蜜多故
 悟りを求めるものは、
  般若波羅という偉大な智慧によって心に妨げがなくなった。

心無圭礙 無圭礙故 無有恐怖
 妨げがないから恐れもない。

遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
 一切の誤った考えから離れているので、
  悟りに到達した。

三世諸仏 依般若波羅蜜多故
 過去・現在・未来のみ
  仏はこの般若波羅蜜多という偉大な智慧によって

得阿耨多羅三藐三菩提
 最高の悟りを得られる。

故知般若波羅蜜多
 それゆえに般若波羅蜜多という偉大な智慧を実践しなさい。

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
 これは偉大な呪であり、
  悟りの呪であり、
  最高の呪であり並ぶもののない呪である。

能除一切苦 真実不虚
 これこそが一切の苦しみを除くことができる真実で確かなものである。

故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
 それゆえに般若波羅蜜多の呪文を唱えて悟りの世界へ誘おう。

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
 「羯諦  羯諦  波羅羯諦  波羅僧羯諦

菩提薩婆訶 般若心経
  菩提薩婆訶 般若心経」

般若心経の和訳

仏教や哲学の専門用語をなるだけ使わずに
 日常語で意訳しました。

ただし、
 玄奘訳で欠けている部分の大筋などを
 「大本(完全版)」やサンスクリット原本で補いました(青字部分)。

また、
分かりやすくするため説明を付加しました(赤字部分)。


私はこのように聞いています。
お釈迦様が大勢の出家した弟子達や菩薩様達と共に王舎城の霊鷲山にいらっしゃった時、
 お釈迦様は深い悟りの瞑想に入られました。
その時、


観音さま(観自在菩薩)は深淵な“智慧の完成(般若波羅蜜多)”
 の修行をされて次のように見極められました。

人は私や私の魂というものが存在すると思っているけれど、
 実際に存在するのは
 体、感覚、イメージ、感情、思考という
 一連の知覚・反応を構成する


5つの集合体(五蘊)であり

そのどれもが私ではないし、
 私に属するものでもないし、

また
 それらの他に私があるわけでもないのだから、
 結局どこにも私などというものは存在しないのだ。


しかも
 それら5つの要素も幻のように実体がないのだと。

そして、
 この智慧によって、
 すべての苦しみや災いから抜け出すことができました。

お釈迦さまの弟子で長老の

シャーリプトラ(舎利子)は、
 観音様に
 次のように尋ねました。
「深淵な“智慧の完成”の修行をしようと思えば、
  どのように学べばよいのでしょうか?」 

それに答えて、
 観音様はシャーリプトラに次のように説かれました。


シャーリプトラよ、
  体は幻のように実体のないものであり、


  実体がないものが体としてあるように見えているのです。

体は幻のように実体のないものに他ならないのですが、
 かといって真実の姿は
 我々が見ている体を離れて存在するわけではありません。

体は実体がないというあり方で存在しているのであり、
 真実なるものが幻のような体として存在しているのです。

これは体だけでなく感覚やイメージ、
 感情や思考も同じです。

(つまり、
 私が存在するとこだわっているものの正体であるとお釈迦様が説かれた
 「五蘊」は、
  小乗仏教が言うような実体ではありません。)


シャーリプトラよ、
 このようにすべては実体ではなく、
 生まれることも、
 なくなることもありません。

汚れているとか、
 清らかであるということもありません。

迷いが減ったり、
 福徳が増えたりすることもありません。

このような実体はないのだという高い認識の境地からすれば、
 体も感覚もイメージも連想も思考もありません。

目・耳・鼻・舌・皮膚といった感覚や心もなく、
 色や形・音・匂い・味・触感といった感覚の対象も様々な心の思いもありません。

目に映る世界から、
 心の世界まですべてありません。

(つまり、
 お釈迦様が説かれた「十二処」は小乗仏教が言うような実体ではありません。)


迷いの最初の原因である認識の間違いもなければ、
 それがなくなることもありません。

同様に迷いの最後の結果である老いも死もないし、
 老いや死がなくなることもありません。

(つまり、
 お釈迦様が説かれた「十二縁起」の
 それぞれは
 小乗仏教が言うような実体ではなく生まれたりなくなったりしません。)


苦しみも、
 苦しみの原因も、
 苦しみがなくなることも、
 苦しみをなくす修行法もありません。

(つまり、
  お釈迦様が説かれた「四諦」のそれぞれは
  小乗仏教が言うような実体ではありません。)


知ることも、
 修行の成果を得ることもありません。

また、
 得ないこともありません。


このような境地ですから、
 菩薩様達は“智慧の完成”によって、
 心に妨げがありません。
心に妨げがないので恐れもありません。

誤った妄想を一切お持ちでないので、
 完全に開放された境地にいらっしゃいます。

過去・現在・未来のすべての仏様も、
 この“智慧の完成”によって、
 この上なく完全に目覚められたのです。

ですから知らないといけません。

“智慧の完成”は大いなる真言、
 大いなる悟りの、
 最高の、
 他に比べるものもない真言であり、
 すべての苦しみを取り除き

 (取り除く真言であり)

偽りがないので確実に効果があります。
さあ、“智慧の完成”の真言はこうです。

「ガテー ガテー パーラガテー パーラサンガテー ボーディ スヴァーハー」
(智慧よ、智慧よ、完全なる智慧よ、完成された完全なる智慧よ、悟りよ、幸あれ。)


シャーリプトラよ、
 深淵な、
 “智慧の完成”の修行をするには、
 以上のように学ぶべきなのです。」

この時、
 お釈迦様は瞑想を終えられて、
 「その通りです」と、
 喜んで観音様をお褒めになられました。

そして、
 シャーリプトラや観音様やその場にいた一同をはじめ、
 世界のすべての者達はお釈迦様の言葉に喜びました

般若心経

般若心経

ぶっせつ ま か はんにゃは ら み た しんぎょう
仏説摩訶般若波羅蜜多心経



かん じ ざい ぼ さつ    
観自在菩薩 
ぎょう じん はん にゃ は ら みっ た じ
行深般若波羅蜜多時 
しょう けん  ご  うん  かい  くう
照見五蘊皆空
 

ど  いっ  さい  く  やく               
度一切苦厄 
しゃ  り  し
舎利子 
しき  ふ  い  くう
色不異空 
くう  ふ  い  しき      
空不異色 

しき  そく  ぜ  くう
色即是空 


               
くう そく ぜ  しき
空即是色 
じゅ  そう ぎょう しき  やく  ぶ  にょ  ぜ
受想行識亦復如是 
しゃ  り  し
舎利子 
ぜ  しょ ほう  くう そう
是諸法空相 


   
ふ  しょう ふ  めつ
不生不滅 
ふ  く   ふ じょう    
不垢不浄 
ふ  ぞう  ふ  げん    
不増不減 
ぜ  こ  くう ちゅう
是故空中 

 
む  しき
無色
む  じゅ そう ぎょう しき   
無受想行識 
む  げん  に  び  ぜっ  しん  い
無眼耳鼻舌身意 
む  しき しょう こう  み  そく  ほう 無色声香味触法 


  
む  げん かい
無眼界 
ない  し   む  い  しき  かい   
乃至無意識界 
む   む みょう やく    
無無明亦 
む  む みょう じん
無無明尽 


        
ない  し  む  ろう  し
乃至無老死 
やく  む  ろう  し  じん
亦無老死尽 
む  く しゅう めつ どう    
無苦集滅道 
む  ち  やく  む  とく
無智亦無得 

         
い   む  しょ とく  こ
以無所得故 
ぼ  だい さつ  た
菩提薩埵 
え  はん  にゃ は  ら  みっ  た  こ
依般若波羅蜜多故 
                

しん  む  けい  げ
心無罣礙 
む  けい  げ  こ
無罣礙故 
む  う  く  ふ
無有恐怖 
おん  り  いっ  さい てん  どう  む  そう
遠離一切顛倒夢想 

   
くう ぎょう ね  はん
究竟涅槃 
さん  ぜ  しょ  ぶつ    
三世諸仏 
え  はん  にゃ  は  ら  みっ  た   こ
依般若波羅蜜多故 
   

とく あの  く  た   ら  さん みゃく さん  ぼ  だい
得阿耨多羅三藐三菩提 
こ  ち  はん  にゃ  は  ら  みっ  た
故知般若波羅蜜多 


ぜ  だい  じん しゅ       
是大神呪 
ぜ  だい みょう しゅ
是大明呪 
ぜ  む  じょう しゅ   
是無上呪 
ぜ  む  とう どう  しゅ
是無等等呪 
        

のう  じょ いっ  さい  く
能除一切苦 
しん  じつ  ふ  こ
真実不虚 
こ  せつ  はん  にゃ  は  ら  みっ  た  しゅ
故説般若波羅蜜多呪 
      

そく  せつ  しゅ わっ
即説呪日 
ぎゃ  てい   
羯諦 
ぎゃ てい
羯諦 
は  ら  ぎゃ てい    
波羅羯諦 
は  ら  そう ぎゃ てい
波羅僧羯諦 


ぼ  じ   そ  わ  か    
菩提薩婆訶 
はん  にゃ しん ぎょう
般若心経 
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