どんな人ですか

友達や知人の名前を
 上下左右に四人書いてください


あまり深く考えずにぱっと浮かんだ友達や知人の名前を書いていきましょう。

かけましたか?

では解説にうつります。

上に名前を書いた人は
 あなたにとって苦手な人

下に名前を書いた人は
 あなたにとっていじめてみたくなる人

右に名前を書いた人は
 あなたにとって一緒に仕事をしたい人

左に名前を書いた人は
 あなたにとってリラックスできる人





簡単心理テスト

部屋に置く【鏡】を買いに行くことにしたあなた。
店頭ではどれにしようかと目移りしてしまうほど様々なデザインの鏡が置かれています。
迷った挙句、
 あなたが最終的に購入まで踏み切った
 【自分自身を映すための鏡】は、
 次に挙げる4つの内どれだったと思いますか?

※シチュエーションは無視し、
 自身のお好みで選んでいただいても構いません。

 【A】四角形の鏡。
 【B】三角形の鏡。
 【C】丸型の鏡。
 【D】周囲に装飾のついた鏡(形は自由)。



鏡の好みでわかるナルシシズム度診断

※ナルシシズム
 自分自身を性愛の対象とすること。自己愛。 
※性愛
 性本能に基づく男女間の愛欲。

【概要】
 心理学の世界での鏡は
 『こうありたい、こうなりたい』といった深層にある
  願望を具現化するもう一人の自分を投影するものであり、
  ナルシシズム(自己愛)のシンボルだといわれています。
 一般的には頻繁に鏡を見る=ナルシストと捉え、
  勿論この解釈も間違ってはいないのですが・・・
 実はそれ以前に、
  好みの鏡のデザインによってその自己愛本性は既に暴かれているのです。
 本心理テストでは、
  あなたが選んだ鏡にどのようなデザインを選んだかにより
  ナルシシズム度、
  つまり自分をどれだけ愛しているかを診断します。

※友人宅の鏡を見て密かに個人推察してみると楽しいかもしれません。

 
【A】四角形の鏡。
 四角形が象徴しているのは【家庭】。
 つまり四角形の鏡を選んだ人は、
  特に大きな刺激を求めず
  平凡で穏やかさを良しとし求める傾向があります。
 表立っての自己アピールを得意としないため、
  出しゃばらず控えめでおとなしい性格の方が多くナルシシズム度はかなり低め・・・
 消極的なこのタイプの人には
  強引にリードし引っ張っていってくれるようなパートナーが欲しいところ。

 
【B】三角形の鏡。
 三角形が象徴しているのは【異性・性愛】。
 つまり三角形の鏡を選んだ人は、
  異性がらみの刺激を強く求める傾向があります。
 ナルシシズム度は少し高め、
  でもそれは自分自身を愛しているというよりは自分自身を愛してもらうための自分磨き、
  自己愛といえるのかもしれません。
 実際に異性から一番好意を抱かれやすいのはこのタイプ、
  自分への愛してる愛されたいの絶妙なバランスが
  あなたの魅力を更に引き立てているのでしょう。

 
【C】丸型の鏡。
 丸型が象徴しているのは【愛情】。
 つまり丸型の鏡を選んだ人は、
  恋愛への憧れを強く抱く傾向があります。
 一般的に恋愛経験が乏しかったり、
  初めての一人暮らしなどで
  新たな恋愛刺激を求めている状況に身を置く若年層に
  この丸型を選ぶ傾向が強く見られます。

 ナルシシズム度は高くもなく低くもない平均水準。
 ただし経験の浅さから
  まだまだ純粋な恋愛観や価値観の持ち主といえ、
  今後の経験次第で自己愛度に変化が起こることも・・・
 翌年には部屋に置かれている鏡が三角形に変化しているかもしれません。

 
【D】周囲に装飾のついた鏡。
 鏡を装飾するということは
  【自分を飾りたい】という強い意思や願望が反映していることを示しています。
 つまりこの手の装飾付き鏡を選んだ人は、
  自分が愛しくて愛おしくてたまらない典型的ナルシストタイプ。
 自分の顔を見てうっとりといった自己愛精神は勿論、
  ヒロイン願望も強くいつでもどこでも
  自分が中心にいなくては気のすまないといった性格の持ち主。
 またこのような性格から少し神経質で怒りっぽいのも玉に傷・・・ですが、
  自分磨きへの執着と徹底ぶりにより
  洗練された容姿は見事のひと言。
 周囲からはあなたならナルシストになっても仕方がないと
  既にその実力を認められている模様、
  同性・異性関わらず憧れ心を抱かれるタイプといえるでしょう。

簡単心理テスト

あなたの友達がかなり奇抜なデザインのジャケットを購入しました。
本人はとても気に入っている様子なのですが、
 あなたから見ると全く似合っていないというのが心の本音。
友達はそんなことを知る由もなく上機嫌で
 『素敵なジャケットでしょ?』と言葉を投げ掛け、
 あなたは自分が嘘をついていると分かりながらも
 『凄く似合ってる』と答えてしまいました。
さらに友達は
 『このジャケットにはどんな色のスカートが似合うかな?』
 と質問してきます。
その後、
 一緒にショップにいくことになりあなたがコーディネートすることに。
正直どれも似合わないと思いつつも
 友達の機嫌を損ねないよう
 あなたが選んだスカートは、
 どのような色のものだったと連想しますか?
次に挙げる4系統色の中で
 自身が思い描いた色にもっとも近いものを選んでみましょう。

  
【A】黒や紺、ダーク色系統のスカート。
【B】白色系統のスカート。(ピンク・水色なども該当)
【C】赤・黄色系統のスカート。
【D】緑色系統のスカート。



色でみる八方美人度診断

 
【概要】
 明らかにコーディネートの難しい
  (どれを選んでも似合わない)局面で選んだスカート。
 これはつまり
  『友達の気分を損ねないよう嘘をつく』という心理状況を表しています。
 本心理テストでは、
  あなたが選んだスカートにどのような色のものを選んだかにより、
  円滑に物事をすすめるためには時に嘘も必要・・・八方美人度を診断します。

 
【A】ダーク色系統のスカート
 ダーク色系統・暗い色は、
  あなたが『自分の感性に対して強い自信とこだわり』を人一倍持っていることを表しています。
 それだけに八方美人度はきわめて低め、
  どのような状況や物事に対しても自分の抱いた気持ちに正直であり、
  嫌なものは嫌、良いものは良いとストレートな感情表現をするタイプ。
 まさに八方美人とは対極にある性格の持ち主、敵を作りやすいタイプかもしれません。

 
【B】白色系統のスカート
 白色は何色にも染まる・・・という言葉が示す通り、
  あなたはどのような状況でも周囲の空気を的確に読みとり、
  物事を円滑にまわすことの出来る人。
 一見パーフェクトな対人関係を構築していそうなタイプと思われますが、
  実はそれは『みんなに好かれたい』という気持ちの表れであり、
  誰にでも分け隔てなく笑顔を振りまく
 あなたの八方美人度はきわめて高めといえます。

 仮に派閥争いなどに巻き込まれた際には笑顔は通用せず、
  どっちに味方をすれば良いのかと立ち往生するのもこのタイプ。

 
【C】赤・黄色系統のスカート
 赤・黄色系統を選んだあなたはやや気まぐれな性格の持ち主・・・
 ゆえに八方美人度も置かれた状況や気分によって常に流動的、
  気分の良いときは饒舌になる一方、
  不機嫌なときは終始無言を貫くなんてことも。
 とにもかくにも気分屋で周囲からは
  少し付き合いづらいといった印象を抱かれがちですが、
  なぜかあなたの周りにはいつも多くの人が溢れかえっています。
 気分屋でありコロコロ変化する性格は子どもっぽさの表れ、
  ある意味裏表のない性格として捉えられ、
  どこか憎めず意外にも好感度は高くなっているのかもしれません。

 
【D】緑色系統のスカート
 緑色系統を選んだあなたは計算高い性格の持ち主、
  八方美人な態度は状況により巧みに使い分ける人。
 自分にメリットがあると思ったら
 例え嫌いな相手にでも最高の笑顔を振りまく一方、
  それを感じられない場合には負の感情を露骨に顔に出してしまう・・・
 決して良い性格とは言い切れませんが、
  大きな成功を掴み取る可能性を強く秘めているのは間違いなくこのタイプ。
 周囲からは『裏表のある人』といった印象を抱かれるも、
  自身のサクセスと上手な世渡りを計算のもと
  優先実行するあなたにとってはまったく問題なし。
 八方美人的な笑顔ではなく、
  最終的に心の底から笑い飛ばすのはこのタイプに該当した人かもしれません。

簡単心理テスト

今夜は高級レストランで夕食。
注文した料理はで揃い、
 まさにこれから食べ始めようとしているあなた。
テーブルの上には目移りしてしまうほど豪華で美味しそうな料理がズラリと並んでおり、
 『どれから食べようか』と迷いに迷った挙句、
 とりあえずはスープに手をつけ飲みほしました。
さて・・・
 前菜スープでお腹も温まったあなたが手をのばす次の一品はどれですか?
次に挙げる4品の中から選んでみましょう。

※周囲にお客さんはいません。
 マナーは無視して好きなものを選ぶようにしましょう。

  【A】フランスパン。
  【B】野菜サラダ。
  【C】肉料理。
  【D】ワイン。



欲求処理タイプ別、性格診断
 
【概要】
 生きていく上で欠かすことの出来ない本能要素である食事は、
  心の深層にある欲求を象徴しており、
  そしてマナーを無視して本能的に選んだ料理の食べる順番は、
  無意識上にあるあなたの欲求処理方法を表してます。
 本心理テストでは、
  スープの次に手をのばした料理にどれを選んだかにより
  あなたの欲求処理タイプ、
  またそこから読み解く性格を診断します。

 
【A】フランスパン
 フランスパンを選んだあなたは、
  自分の抱えた欲求をストレートに表面化させずワンクッション、
  大人な対応が出来るタイプ。
 決して感情に流されず常識的に物事を捉えられる性格の持ち主で、
  基本的には幼少期に争いのない恵まれた環境で育った人に該当するケースが多い。
 非常に良識的人間で、
  女性においてはとても家庭的な一面を持っている。

 
【B】野菜サラダ
 野菜サラダを選んだあなたは、
  心の深層に満たされない欲求を抱えており、
  どんなに満たされたいと思っていてもそれをストレートに表面化出来ず、
  処理されないまま心の内に抱え込んでしまうタイプ。
 不器用な印象で忍耐的なものを連想されがちだが、
  実はそれは慎重で用心深い性格の表れ、
  もしくはどこか間の抜けた
  (隠された欲求に意識を持てない)天然要素によるものといえる。

 
【C】肉料理
 肉料理を選んだあなたは、
  あれこれ考える前に行動にうつし欲求を処理する
  典型的行動派タイプ。
 うじうじ悩んだりするのは大嫌い。
 だからといって考えがない訳ではなく
  非常に現実的な性格の持ち主で、
  直面した欲求トラブルとしっかり向き合い、
  またそれに対して迅速に積極的な行動へとうつしていける、
  思ったことを感じるままに直球で表現出来るパワフルな人。
 思考スタイルは女性脳、
  行動スタイルは男性脳とまさに理想形、
  良いとこどりのスーパー(ウー)マン。
 ※男性脳;非現実思考の行動派。 女性脳;現実思考の理論派。

 
【D】ワイン
 ワインを選んだあなたは、
  欲求不満をかなり心の深層に抱え込んでおり、
  またそれを処理するハードルも性格的に
  (※後述)かなり高めに設定しているタイプ。
 枠の中に縛られる、
  いわゆる束縛を毛嫌いする性格の持ち主で、
  変化やスリルといった頻繁に起こりえない刺激を求めてうずうずしている人ゆえ、
  おのずと欲求処理ハードルが高くなってしまっている。
 度が過ぎるとヒステリーを引き起こす危険性あり、
  注意が必要。

簡単心理テスト

ぐっすりと睡眠中のあなた。
睡眠中の手の位置、
 どのような姿勢をとっていると思いますか?
次に挙げる5つの中から思い描いた
 【睡眠中の手の状態】を選んでみましょう。

  【A】太ももに置いている。
  【B】頭付近に置いている。
  【C】胸の前で腕組みしている。
  【D】毛布を握り締めている。
  【E】以上の4つには該当しない。



寝姿で解析、異性・恋愛の関心度診
 
【概要】
 睡眠状態は無意識の世界と深い関わりを持っています。
 寝ているときの手の状態、
  あなたがどのように思い描いたかにより、
  睡眠中という無意識状態で示す
  【異性への関心度】を診断します。

 
【A】太ももに置いている。
 異性に対して欲求不満状態。
 手を太ももに置いた寝姿は、
  異性への関心は高いにも関わらず
  自分の思うように上手くいっていないときに生じるポーズ。
 頭の中で恋愛空想をはたらかせたり、
  恋焦がれる異性とデートしているのを夢見たりしている人に該当することが多い。

 
【B】頭付近に置いている。
 恋愛に対して臆病になっている状態。
 頭付近に手を置いた寝姿は、
  自分に自信が持てなかったり、
  恋愛に対する心の悩みを抱えているときに生じるポーズ。
 頭に手を置いた状態、
  それは無意識のうちに頭部(悩み)をかばっているといえる。

 
【C】胸の前で腕組みしている。
 異性や恋愛への関心が弱い状態。
 腕組みした寝姿は、
  恋愛対象となる異性ではなく、
  友達対象となる同性に対する関心が強くなっているときに生じるポーズ。
 ちなみに手をお尻付近に置いたと思い描いた人もこのタイプに該当する。

 
【D】毛布を握り締めている。
 異性、恋愛に対して警戒心を強く持った状態。
 毛布を握り締めた寝姿は、
  恋愛渇望イメージを持たれがちだが実は逆、
 なんらかのトラウマ経験によるものか恋愛に躊躇しているときに生じるポーズ。
 恋愛の理想系はプラトニック・ラブ。

 
【E】以上の4つには該当しない
 異性や恋愛に対する関心度が弱くも強くもない状態。
 特に不満や悩みがある訳でもなく、
  また何かを望むようなこともない・・・
 自分が今置かれている恋愛周りの現状に満足している人。
 幸せ者と解釈出来るが、
  本心理テストにおいてこのタイプに該当する者は意外に少ない。
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: