やさしい仏像

基本知識

仏像の魅力

近世までいつ果てるともなく続いてきた、
 戦乱、疫病、飢饉。
人々は心の拠り所を必要としたが、
 仏教が伝来しても、
 肝心の経典に書かれた文字を読めるのは貴族や高僧など一部の特権階級だけで、
 文盲の大半の民衆には縁遠いものだった。
お経が読めない人間でも、
 ひと目見ただけで御仏の慈悲や有難さが
 五臓六腑に伝わってくるもの…それが仏像だった!

しかし、
 仏像の魅力は御仏(みほとけ)の慈愛を体感出来ることだけではない。

仏教の思想性や彫刻としての芸術的価値よりも、
 むしろ仏像を彫り上げた仏師たちの“優しさ”に触れられる感動の方が大きい。

仏師たちは
 「何とかすさんだ人の心に平穏を!」そう思って、
 ひと彫り、ひと彫り、祈りを込めてノミを刻み、土をこねた。
彼らにとって、
 自分が納得出来ぬ仏像を世に送ることは
 仏への冒涜になったので、
 満足のいく仏像を完成させるべく、
 自己の存在理由をかけ、
 全身全霊を込めてノミや木づちを手にとった。

傷つき疲れた魂の救済に、
 真摯、かつ、懸命に挑んだ名も無き優しい仏師たち。
そして、
 仏師が彫った仏に救われ、
 火事や洪水から千年以上も仏像を守り継いできた、
 数え切れないほど多くの人々。

国外の美術研究者は千年前の木製彫刻が
 これほど大量に火災を逃れて現存していることに驚きを隠さない。

こんなにも熱い思いが込められた仏像を、
 「興味が無い」だけでパスするてはない!



仏像は4種類ある!

お釈迦さまに向かって「南無阿弥陀仏…」と手を合わせるのは間違い

如来(にょらい)
 悟りを得た者。
 ブッダともいう。

 服は布きれ1枚。
 手塚マンガの影響でブッダ=釈迦と考えている人が多い。
 確かに釈迦はブッダだが、
  あくまでも大勢いるブッダの中の一人であり、
  釈迦だけがブッダではない。

菩薩(ぼさつ)
 ただいま修行中!
 出家前の王子時代の釈迦がモデルなので、
  胸飾りやブレスレットを身に付けている。

 他者を救う“行”をしているので、
  すぐ助けに行けるよう基本的に立ち姿で表され、
  瞑想には入らない。
 坐ったり瞑想していては素早く動けないからだ。

明王(みょうおう)
 修行する者を煩悩から守る仏。
 真言宗だけに登場する。


天部(てんぶ)
 魔物から仏界&仏法を守るガードマン。
 元ヒンズー教の神々。

仏たちの上下関係
 如来(悟り済)>菩薩(修行中)
   >明王(民衆を守る)>天部(仏界を守る)
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仏像の種類

仏像は
 仏教における信仰礼拝の対象であり、
 仏教の教義や世界観を伝えるためのものです。

 
今日までさまざまな
 仏像がつくられてきました。

今日に伝わるさまざまな仏像、
 つまり仏さまに ついての基礎知識をまとめました。

仏像や仏画、掛け軸などは宗教的な意味でお祀りして、
 信仰心を養ったり、
 何かを祈願したりすることが一般的ですが、

 芸術的な観点から鑑賞することもできます。

芸術うんぬんを考える必要もなく、
 ただ好きな仏像・仏画を飾って見るだけでも、
 心を安定させ、
 心を成長させることができます。

そして、
 それが心の支えとなり、
 自然に仏教への興味や宗教心を持つことにもつながります。

難しい仏教の教義の勉強や、
 各宗派の細かい決まりごと、
 お仏壇独自の飾り方などとは別に、

自由に仏像・仏画などを
 飾って鑑賞するのもいいのではないでしょうか。

 
仏像の種類としては、
 如来・菩薩・明王・天部・その他の
 5つに分類されます。

如来
 「真実から来た者」という意味。
 数ある尊格のなかで、最高の境地に達した存在で最高の位にあります。


菩薩
 「さとりを求める者」という意味。
 仏陀となることを目標に修行に励んでいる修行者のことをいいます。
 いわば如来の候補生です。


明王
 如来の教えに従わない救いがたい人間や生き物を調伏、
 救済するために如来の命を受けて
 怒りの形相(忿怒相)になって現れた仏です。


天部
 仏教に帰依した神々で、
 仏教を信ずる心を妨げる外敵から人々を護る、
 いわば仏法のボディーガードなどの役割があります。


その他の諸尊
 その他の仏像としては、
 神仏習合による垂迹神や釈迦の高弟の羅漢、
 聖徳太子や弘法大師、
 日蓮などの祖師や高僧などがあります。


七福神

七 福 神 の 由 来

七福神とは、
 大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、
 寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、
 布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。

「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、
 七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、
 七つの幸福が授かると言われています。

七福神の信仰は、
 室町時代の末期のころより生じ、
 当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。

特に農民、漁民の信仰として成長し、
 現代に今も生き続けてきたのです。


え び す て ん

七福神中で唯一の日本の神様。
いざなみ、いざなぎの二神の第三子といわれ、
 満三歳になっても歩かなかったため、
 船に乗せられ捨てられてしまい、
やがて漂着した浜の人々の手によって手厚く祀れれたのが、
 信仰のはじまりと伝えられている。
左手に鯛をかかえ右手に釣竿を持った親しみ深いお姿の、
 漁業の神で、特に商売繁昌の神様としても信仰が厚い。


だ い こ く て ん

大黒天は、
 大自在天の化身ともいわれ、
 大国主命と神仏習合したものである。
一度仏となったが、
 人々に福徳を授けるために再びこの世に現れたという。
大地を掌握する神様(農業)でもある。
大きな袋を背負い、
 打出小槌をもち、
 頭巾をかぶられた姿が一般によく知られていて財宝、
 福徳開運の神様として信仰されている。

 
び し ゃ も ん て ん

毘沙門天は、
 四天王の一仏で、
 別名「多聞天」といい、
 七福神の中で、唯一の武将の姿をしていて、
 右手に宝棒、左手に宝塔、足の下に邪鬼天の邪鬼を踏みつけている。
七福神では、
 融通招福の神として信仰されている。


べ ん ざ い て ん

弁財天は、
 七福神の中で、唯一の女神で、
元はインド河(水)の神であったが、
 やがて音楽の神、言語の神となり日本に伝わった当初は、
 弁才天と呼ばれた。
その後、
 財宝・芸術に関係深い吉祥天の性格が吸収され弁財天といわれるようになり、
 財宝を授けてくださる神へとなったものである。
知恵財宝、
 愛嬌縁結びの徳があるといわれている。

 
ふ く ろ く じ ゅ

福禄寿は、
 名前は、幸福の福、身分をあらわす禄、寿命を表わす寿の三文字からなり、
 中国、道教の長寿神。
南極老人星の化身であり中国の村や町に住み、
 人々の信仰を集めたといわれる仙人である。
長い頭、長い顎鬚、大きな耳たぶをもち年齢 千歳という。
長寿、幸福の徳を持ち、鶴と亀を連れて、
 左手に宝珠、右手に巻物を括り付けた杖をもつ姿が特徴である。
招徳人望の神様として信仰されている。

 
じ ゅ ろ う じ ん

寿老人は、
 福禄寿と同じく星の化身で、
 にこやかな微笑みをたたえ、
 手には巻物を括り付けた杖、
そして団扇や桃などを持ち、
 鹿を従えた姿が一般的に知られている。
団扇は難を払い、
 桃は長寿のしるしで、
 鹿もまた長寿の象徴である。
長寿延命、富貴長寿の神として信仰されている。

 
ほ て い そ ん

布袋尊は、
 弥勒菩薩の化身といわれ、
 いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で、
 大きな袋には宝物がいっぱい入っていて、
 信仰の厚い人に与えられたという。
笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰が厚い。


大府七福神

大府七福神

古来から庶民信仰のうちでも七福神は、
 お祝いごとには必ずといってよいほど顕現され、
日本、中国、インドの神々がうちつれて
 人々に幸運をもたらすといわれます。
どうぞ、大府七福神を巡拝されて福運をお授かりください。

※けん‐げん 【顕現】
 はっきりと姿を現すこと。
 はっきりとした形で現れること。
※うち‐つ・れる 【打(ち)連れる】
 みんな一緒に連れ立って行く。そろって行く。
※じゅん‐ぱい 【巡拝】
 各地の社寺を参拝して回ること。


大府七福神のお勧めの巡拝コースは、
 大日寺→地蔵寺→浄通院→光善寺→賢聖院→普門寺→地蔵院です。


大府七福神

①大日寺
 大府市月見町5-251 (0562)46-4112
 
寿老尊天 光明山
 杖と巻物を携えた壽老尊は、
  長命長寿円満の神様として信仰されています。


②地蔵院
 大府市中央町6-59 (0562)46-0480
 
福禄寿尊天 永光山

 長頭白髪の老道士のお姿で親しまれる神様で、
  幸福、高禄、長寿を祈願します。


③浄通院
 大府市追分町3-12 (0562)46-0715
 
恵比寿尊天 慈雲山
 商売繁盛のご利益があると伝えられます。


④光善寺
 大府市北崎町不二塚22 (0562)46-4004
 
弁財尊天 萬秀山
 七福神の中で唯一の女神、女性の幸運を願う神様です。
 「禍を転じて、福となす」の霊験あらたかなりといわれています。

⑤賢聖院
 大府市北崎町北屋敷22 (0562)46-1454
 
布袋尊天 北嶌山
 七福神の中で唯一実在した人物で、
 十世紀の中国の禅僧でした。
 愛憎や貧富に縛られない広大無辺の心、
 福徳を授けてくださいます。


⑥普門寺
 大府市横根町石丸95 (0562)46-0164
 
大黒尊天 海雲山
 開運招福、商売繁盛を祈願します。


⑦地蔵寺
 大府市長草町本郷40 (0562)46-1963
 
毘沙門尊天 延命山
 多聞天とも呼ばれて、
  各種の厄災を除き悩みを聞いてくださる神様です。
 特に財宝を守り、
  お金を授けてくれると信仰する人が多い神様です

補陀洛山寺

補陀洛山寺(ふだらくさんじ)  
 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜の宮348

那智の浜の近く、
 那智駅から徒歩5分ほどのところにある補陀洛山寺。

神社のすぐ隣にお寺がある!
 不思議に思われる方もおられると思いますが、
 かつて熊野ではこれが普通でした。

熊野は神仏習合の聖地。
熊野信仰は、
 神道や仏教や修験道が混然一体となり、形作られていたのでした。

 
明治の神仏分離、
 廃仏毀釈により、
 熊野でも多くの寺院が排され、
 神道化していきました。

 ここではその神仏習合の名残を見ることができます。

補陀洛山寺は、
 浜の宮王子の守護寺で、
 那智権現所属の七ヶ寺の本願のひとつ。

那智権現の末寺のひとつでした。
天台宗に属し、
 山号は白華山。
本尊は
 十一面千手観音。
本尊は重要文化財に指定され、
 平安後期の作と伝わっています。

明治初年、那智山で神仏分離が行われるに際して、
 那智山の仏像仏具類は、
 この補陀洛山寺に移されたそうです



補陀落渡海とは?
この補陀洛山寺は
 「補陀落渡海(ふだらくとかい)」の出発点だったことで知られています。

「補陀落」とは 
サンスクリット語の「ポタラカ」の音訳で、
 南方の彼方にある観音菩薩の住まう浄土のことをいい、
 『華厳経』にはインドの南端にあると説かれているそうです。

観音信仰の流布とともに、
 チベットや中国にも補陀落は想定されました。
チベットでは
 ラサ北西に建つ、
 観音の化身ダライラマの宮殿をポタラ(補陀落)宮と呼び、
 中国では舟山諸島の2つの島を補陀落としました。

日本においては
 南の海の果てに補陀落浄土はあるとされ、
 その南海の彼方の補陀落を目指して船出することを「補陀落渡海」といいました。
 
日本国内の補陀落の霊場としては那智の他に、
 高知の足摺岬、栃木の日光、山形の月山などがありましたが、
 記録に残された40件ほどの補陀落渡海のうち半数以上が熊野那智で行われています。
熊野は
 補陀落渡海の根本道場といってもよい場所でした。

話が逸れますが、日光について。
日光は昔、
 フタラと呼ばれ、「二荒」と書いていたが、
 それをニッコウと音読みし、
 それから「日光」の字が当てられたと伝えられていますが、
 そのそもそものフタラとはフダラクから来ています。
 
また、
 日光山は鎌倉時代初期、
 熊野で修行した弁覚が中興し、
 熊野修験の修法を大幅に取り入れたといわれています。

渡海上人
 この那智の浜からは
  25人の観音の信者が補陀落を目指して船出したと伝えられています。
 境内にある石碑に、
  それらの人々の名が刻まれています。
 平安前期の貞観十年(868)の慶龍上人から
 江戸中期の亨保七年(1722)の宥照(ゆうしょう)上人まで25人。
 平安時代に5人。
 鎌倉時代に1人。
 室町時代に12人(そのうち11人が戦国時代)。
 安土桃山時代に1人。
 江戸時代に6人。


寺の裏には渡海した僧たちの墓が残されており、
 墓碑には「勅賜補陀落渡海○○上人」と記されています。

『平家物語』では
 平重盛の嫡男 平維盛が補陀落渡海をしており、
 その供養塔もあります。

補陀落渡海をした人物として、
 鎌倉幕府の正史『吾妻鏡』には鎌倉武士
 下河辺行秀(しもかわべゆきひで)があります。

 下河辺行秀は源頼朝の家臣。
 下野(しもつけ)の国の那須野で頼朝が狩りを催したとき、
  勢子に追われて、大きな鹿が1頭、飛び出してきた。
 
 そこで、
  行秀が命じられ、矢を射たが、鹿には当たらなかった。
 逃げる鹿を別の人間が射、見事、射当てた。
 
 行秀はこの恥辱に耐えかね、
  その場を逐電、行方知らずとなった。
 それからしばらくして、
  行秀が熊野で法華経を読んでいるとの噂が立つ。
 そして、行秀が那智の浜から補陀落渡海を行ったとの書状が鎌倉に届いた。



補陀落渡海の方法
補陀落渡海の多くは11月、
 北風が吹く日の夕刻に行われたそうです。
渡海僧は当日、
 本尊の千手観音の前で読経などの修法を行い、
 続いて隣の三所権現を拝し、
 それから船に乗りこんだのでしょう。

渡海僧が乗りこんだ船を復元したものがお寺の境内にある建物のなかに展示されています。

奇妙な形をした小さな船です。
船の上には屋形が作られています。
それからその屋形の前後左右を4つの鳥居が囲んでいます。

この渡海船の上に立つ4つの鳥居は
 「発心門」「修行門」「菩薩門」「涅槃門」の四門を表わしているのでしょう。
修験道の葬送作法によると、
 死者はこの4つの門をくぐって浄土往生すると考えられています。

渡海船に立てられた4つの鳥居は、
 渡海船がそのまま葬送の場であることを表わしているのでしょう。
展示されている船には帆は掛けられてはいませんが、
 船出の折には白帆があげられました。

渡海僧は、
 30日分の食料と灯火のための油を載せて、小さな屋形船に乗りこみます。
渡海僧が船の屋形のなかに入りこむと、
 出て来られないように扉には外から釘が打ちつけられたそうです。
渡海船は、
 白綱で繋がれた伴船とともに沖の綱切島あたりまで行くと、
 綱を切られ、あとは波間を漂い、風に流され、
 いずれ沈んでいったものと思われます。

船のしつらえや渡海の方法などは時代により異なるのでしょうが、
補陀落渡海とは、
 いわば生きながらの水葬であり、
 自らの心身を南海にて観音に捧げる捨身行だったのでした。


死亡してからの補陀落渡海
平安から鎌倉までは本気で補陀落往生を求めて渡海していたようですが、
室町時代以降、
 儀式化したようで、
 補陀洛山寺の住職は60歳くらいになると、
 渡海する慣わしになっていたようです。
その年を過ぎても渡海しない場合は信者に後ろ指を指されたといいます。

しかしながら
 江戸時代には生者の渡海は行われなくなり、
 代わって、
 補陀洛山寺の住職が死亡した場合、
 あたかも生きているかのように扱って、
 かつての補陀落渡海の方法で水葬を行うようになりました。

そのきっかけとなったと伝えられるのが次に述べる事件。
 
戦国時代のこと。
金光坊という僧が船出したものの、
 途中で命が惜しくなり、
 屋形を破り、船から逃げだして、小島に上がってしまった。
役人はこれを認めることができず、
 金光坊を海に突き落として殺してしまった。
そういう凄惨な話が伝えられています。
 
この事件がきっかけとなり、生者の補陀落渡海はなくなったそうです。
現在、那智浦沖には金光坊(こんこぶ)島と呼ばれてる小島があります。
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