

聞き上手になる

聞き上手になる為の5つの手法

01「あいづち」
「そう」「ふむ」「なるほど」「はい」「そうですか」
・あいづちは、話し手への理解を示すサイン。話し手は自分の話を聞き手が肯定的に捉えていることで、気分良く話しを続けることができる。

02.「うながし」
「それで」「それから」「どうしたの」
・うながしは、話の続きを促す言葉。話の内容に関心や興味を持って聞いている事を示すサインとなる。

03.「質問」
「と、おっしゃいますと」「それでどうなりましたか」
・質問は、聞き手の真剣さを伝えるサインとなる。
納得いくまで聞くことで、聞き手と話し手が話を共有できる

04.「驚き」
「ヘエー」「ほんとに」「ほー」
・驚きは、話の変化や場面転換への興味を示すサインとして有効な言葉ナある。

05.「賞賛」
「すごい」「さすが」「すばらしい」
・賞賛は、話を盛り上げたり、メリハリをつけたりする上でとても重要なサインとなる。

会話のネタに困った時

会話
会話のネタに困った時の導入話法

会話につまったら、この話題で切り出せ!
「木戸にたちかけし衣食住」
01【木】=気候
「最近、暖かい気候が続きますね…」
02.【戸】=道楽
「先週、社内のゴルフコンペがありまして…」
03.【に】=ニュース
「この不景気いつまで続くんでしょうかね…」
04.【た】=旅
「ゴールデンウィークはどこか行かれるんですか…」
05.【ち】=知人
「先日、あるパーティーで○○さんと会いましたよ…」
06.【か】=家族
「お子様は、大きくなられたでしょう…」
07.【け】=健康
「いつ見てもお肌がツルツルですね…」
08.【し】=趣味
「最近、練習行ってますゥ…」
09.【衣】=服装
「うちの会社は、6月からノーネクタイです…」
10.【食】=食べ物
「こんどできた、あのお店もう行きましたか…」
11.【住】=住居
「私の住んでいる町では…」

話題づくりのヒント

話題づくりのヒント

キ 季節・気候の話題。
シ 趣味・出身地の話題。
ニ ニュースの話題。
タ 旅の話題。
チ 近く・地域の話題。
カ 家族・家庭の話題。
ケ 健康に関する話題。
セ セックス(色気)の話題。
シ 仕事の話題。
衣 衣服・おしゃれの話題。
食 食べ物・食事の話題。
住 住まい・生活の話題。


●話題の引き出しは、
 たくさん持っていたいものですね。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: