

挨拶の基本

あいさつの基本ルールとポイント

あいさつは、
 「相手より先に」が基本です。


相手から声をかけられるのを待つのではなく、
 自分から声をかけることが大切です。


あいさつは「先手必勝」と、肝に銘じましょう。

きちんとあいさつするための
 3つのポイント

1.明るく元気よくあいさつする
2.相手の目を見て、笑顔であいさつ
3.会釈も忘れずに



あいさつが与える影響は非常に大きく、
 他社の方にきちんとしたあいさつが出来ないと、
 「あそこの社員は、あいさつひとつまともにできない」と思われ、
 あなた自身やひいては、
 勤め先の評判までも損ないかねません。

わたくし

「わたくし」のすすめ

若いビジネスパーソンには、
 男性なら「僕」、
 女性なら「わたし」

 という一人称を使う人が多いでしょう。

しかし、
 社会人なら男女共に
 職場では「わたくし」
  を使うのがおすすめです。



「わたくし」には、
 礼儀正しい印象を与えるという以外に、

 もう一つメリットがあります。

 それは、
  早く敬語が身に付くということ。

なぜなら、
 「わたくし」で始めると、
 後ろに雑な言葉が言えないからです。

「わたしさあ、
  今日まだメシ食ってないんだよ」とは言えますが、

「わたくしさあ、
  今日まだメシ食ってないんだよ」とは言えないはずです。

年賀状添え書きの例文

年賀状添え書きの例文

友人、知人へ

・転勤後、初めての冬はいかがですか。
雪の多い地域ゆえ、朝晩の通勤にも苦労することでしょうね。
風邪などをひかないように。
お互い、頑張っていきましょう!

・気持ちも新たに御用始め・・・・と心は思っているのですが
なにせ、正月一杯、寝正月で暮らしたもので
布団から出るのが、かなりつらく感じられる毎日です。

・今年は日の出を宮城松島で迎えました。
さすがの眺めで感動しました。
帰りに食べた海鮮ラーメンのおいしかったこと!

・松の内が明けましたが、お正月はゆっくり休みましたか?
毎年のことですが、××さんの「お雑煮の食べすぎ」と
ダイエットの誓いが目に浮かびます(笑)。

・雪が解けたら、ぜひ、一緒に買い物へ繰り出しましょう。
え、お金が無いって! あなただけじゃありません。
私もです。でもユニクロがあるじゃないですか 笑

・××では6年ぶりの大雪が、不景気の声を吸い込んでしまったよう。
明るく静かな夜です。

・鏡開きのおしるこを食べて、雪見酒としゃれています。
まったく、正月気分の抜けていない私です。

・××(親しい人のあだな)にとってとても良き年でありますように。

・久しぶりの初詣でおみくじの大吉を引きました。
これは、ひょっとすると、今年いよいよ待望のガールフレンドが・・・・
(そんなわけないか 笑)

・笑うかどには福来る。ガハハハハハハハハハハハ・・・・
ほんとにこんなんで来るんでしょうか?

・春が来る前にぜひ1度会いましょう。
お互い、寒さに負けず頑張ろう!

・冴えわたった冬晴れの日が続いております。久しぶりに故郷で
迎えたお正月はどうでしたか。

◆ワンポイント

たとえ、世相が明るくなくても年賀の添え書きは楽しい言葉で
伝えたいものです

年賀状の添え書き

年賀状の添え書き

■心が通う年賀状の添え書き

年賀状はどうしても多くの枚数を出すため、
 どうしても印刷された型どおりの挨拶だけになりがちです。
しかし
 印刷された「賀正 元旦」などの文章だけでは、
 なにか昧けなく、
 儀礼的に思えて淋しくなります。

自筆で添える温かい添え書きは書き手の心を相手に伝えてくれます。
趣味を同じくする親しい人には、
 ぜひ一言添えてあげたいものですね。

【ゴルフの友人へ】
●ゴルフ場 大声飛ぶが 球いずこ です。
●ゴルフ場 今年も 「フォアー」の声ばかり。
●一打ごと 何のかんのと ヘボゴルフ。
●ゴルフ場 今年こそ卒業したい 大ダフリ。

【ジョギング・自転車の友人へ】
●ジョギングが一番。快眠・快食・快便、健康です。
●今年はホノルル・マラソンを目指します。
●夢はホノルルセンチュリーライドです。
●42.195のフルマラソンにエントリーが今年の目標です。

【ハイキングの友へ】
●今年は、山に負けないよう体を鍛えたいと思います。
●山登りを楽しむために、朝の散歩を欠かしません。
●××山が「おいで、おいで」をしています。
●××登山、今年こそご一緒したいですね。

【スキーの友人へ】
●××ゲレンデで見る日の出。あの荘厳さは別世界です。
●スキーウェアを新調。ファッションだけは一流ですが・・・
●年末は、雪不足でストレスがたまりましたね。
早くゲレンデにシュプールを描きたいです。

【サーフィンの友人へ】
●今年は、念願の××大会が開催されます。お互い
好成績を残せるよう頑張りましょうね。
●貴兄に教えてもらった波のりにはまっております。
今年も、よろしくご指導ください。
●ハワイの海で、ビッグウェンズディに乗るのが夢です。
●アメリカ西海岸のサーフィン目指し、バイトに励みます。

手紙 年賀状 ひとこと添え書きの文例

文字色手紙 年賀状 ひとこと添え書きの文例

【お世話になった人、会社の上司へ】
・目標突破に向けてひたすら努力するのみ
・失敗を恐れずに前向きに生きていくこと。今年の私の願いです
・初心に戻って一からやり直します。
・初日の出に、今年は心残りのないよう、力を出し切ろうと誓いました
・幾つになってもチャレンジ精神を失わないでいたいと思います
・健康のたいせつさを身にしみて感じました。仕事の遅れを挽回するにも
まずは、体力づくりに専念するつもりです。
・まずは行動あるのみ、それが二十歳になった今年の決意です。
  よろしくご指導お願いいたします。
・自分にできることを何か一つでも見つけたいと思います。
・勤続20年目の新年を迎え、 これからも私なりの精進に励みたいと思います。

【親しい人へ】
・去年よりもっといい年にしたい。
・今年も、人間らしくのびのびと生きたいと思います。
・人に優しくありたい。それがこれからの私の生き方の基本です
・平凡がいちばん素敵なことと思っています。今年もそれを願う私です。
・いつも急がずマイペ~ス。これが僕の変わらぬモットーです。
・今年こそは、独身貴族にピリオドを打つぞ!
・今年は、まずは自動車免許の取得、それから先は成り行き次第!
・一球入魂。今年のテーマはこれだ!
・家庭をたいせつにし、家族をだれよりも愛していきたい。
・初心会ゴルフ、今年は出席率100パーセントを目ざします。
・今年こそは、
 貴兄に打ち勝つ将棋の秘策を練りあげてごらんにいれます。
 まずはこうご期待!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: