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ファシリテーターの役割

ファシリテーターの役割

  ファシリテイト = 促進する
  ファシリテーター = 促進役 → 調整し、促す役

①話を広めたり、
  深めたり、
  進めたり、
  あるメンバーとメンバーをつないだりします。

②同時に、
  自分も一人の参加者として、
  他のメンバーに自らを開いていきます。

・CRという場が、
  平場であるということを考えると、
  ファシリテーターも参加者の一人なので、
  自分のことを話してよいということになります。
・また、
  ファシリテーターであることを名乗らないというやり方もあります。
・ファシリテーターは誰がなってもよく、
  話の動きで突然、
  その役をしてもかまいません。
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ファシリテーターの役割

ファシリテーションにおける
 ファシリテーターの役割


ファシリテーションとは
 会議の進行だけでなく、
 集団として
 知的相互作用や協働を促進させる働きのことを
 ファシリテーション(facilitation)と呼びます。


例えば、
 出席している会議が
 無駄だと感じたことありませんか?


そして
それは
 会議の進め方に
 問題があるからだと感じることありませんか?


出席した会議のそのもの
 主旨が不明瞭であったり、
 
 発言の機会を与えられない まま終わってしまったり、
 
 あいまいな結論のままその会議が終わる、
 
 といった経験は
 社会人であれば
 誰にでも経験があるでしょう。

ファシリテーションのない会議での問題点
 おおよそ
 下記の5点に集約されます。

1.参加者の目的や意識が統一されていない
 そもそも会議に出席する人間が、
 その会議で何を主張し何を議論するのか、

 また、
  集団でアイデアを出して
  問題を解決するために
  人が集まり会議するのだという、

  そもそもの基本認識が不足している。

2.人の意見を聞こうとしない人がいる
 人の意見に対して
 反対意見ばかり主張するだけで
 生産性のある発言がなかったり、
 会議での決議事項を実行するのだという
 意識の統一ができていない。

3.議事内容が整理されていない
 一つひとつの議題の解決方法が
 明確に提示できていないため、
 参加者の理解にずれが生じている。

 会議が進行していく中で、
  議題が整理されておらず、
  解決したはずのことまでぶり返してしまう。

4.安易に妥協しようとする
 多数決は万能ではありません。
 むしろ、
  少数派の意見には、
  有益なものがないと言い切れますか?
 むしろ
 生産性のない会議では
 多数派のほうがより生産性がない意見であることが多いのです。

5.結論があいまいなまま会議が終わる
 結論があいまいでは、
 その後の行動に反映されることもありません。
 あったとしても意識は低いままでしょう。
 なにより議論がしっかりなされていないということは
 納得もできていないということです。

ファシリテーションを導入する意味
 こういった生産性のない会議は
 企業活動にも少なからず悪影響を与えています。
 それを打開する
 一つの方法として
 ファシリテーションが脚光を浴びているのです。

ファシリテーションは、
 会議をはじめとする企業活動を促進するために
 有効であると考えられており、
 企業をはじめとして官公庁・地方自治体などで取り入れてきています。

会議のほか、
 プロジェクトの推進、
 組織改革、
 ビジョン形成など幅広い活用されています。

そして
 会議で中立な立場を保ち、
 議論の交通整理をして参加者の能力を引き出し、
 舵をとっていく役割を果たす人をファシリテーターと呼びます。

ファシリテーションを導入するには、
 このファシリテーターの育成が
 大きなカギを握ることになります。
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