モンスター社員とはどんな人?

会社を困らす「モンスター社員」。

普段はいい人だったり、
 飲みにいったら、
 むしろ楽しい人だったりするもの。

モンスター社員とは、
 ただ生産性が低いというだけではなく、
 会社に負の打撃を与える人材、

 いるだけでマイナスになる人材のこと。

難しいのが、
 モンスター社員は、
 普段はいい人だったり、
 飲みにいったらむしろ楽しかったりすることも多いので
 なかなか見分けがつかないところです。

モンスター社員がは
 びこる真因あるのか

モンスター社員が
 増殖したのは何だったのか
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タバコ休憩

タバコ休憩を勝手に取りながら残業代を稼ぐモンスター社員

開いた口がふさがらない、
 こんな事例です。

A社は、
 若手社員のBさんがいました。
Bさんは、
 ヘビースモーカーで、
 タバコばかり吸います。
社内は禁煙ですから、
 道路に行く必要があります。
だから頻繁に職場を離れます。
上司は、
 Bさんに対して「勤務時間中のタバコを控えるように」と注意しました。
その日は遠慮しますが、
 すぐ元通りになります。

会社が気にしているのは、
 時間外手当です。
手書きの出勤簿で時間外を申請する仕組みになっていますが、
 Bさんは遠慮なく分単位で時間外申請をしてきます。 
上司は、
 思わず「君、少しは遠慮したらどうか」と言ってしまいました。

するとBさんは、
 逆ギレして

「この会社は始業8時なのに、
 なぜ7時45分からラジオ体操と朝礼をするのか! 


 サービス残業だ」と抗議してくる始末です。

A社の勤務時間は1日7時間30分で、
 休日は年間120日です。


就業規則 この一文が効く!

就業規則は、
 服務規律の中に「勤務時間中は禁煙」と明記するべきです。


それを破った場合は、
 懲戒処分してもかまいません。

それからA社の勤務時間は問題です。
「1日7時間30分、休日120日」もあるのなら、
 一日を長くすることで、
 8時前から堂々とラジオ対応や朝礼をするべきです。

10時とか15時に休憩タイムを設けることも検討に値します。

勤務時間中の喫煙は
 役所でも認められていません

~橋下市長また激怒・・・“勤務中の喫煙”を徹底処分~

大阪市の橋下市長は、
 大阪市環境局の全職員約3200人を対象に、
 喫煙の実態調査を行うことを決めました。
勤務中の喫煙が判明すれば処分を徹底する方針です。

テレビ朝日系(ANN) 3月7日(水)22時26分配信


~橋下市長、環境局職員の喫煙調査・・・市民通報受け~
大阪市環境局は全職員約3200人を対象に、
 喫煙実態調査に着手することを決めた。

市職員は勤務中の喫煙を禁じられているが、
 同局職員について「守られていない」とする通報が市民から寄せられているため。
橋下徹市長は「ルールを徹底すべきだ」と指示しており、
 勤務中の喫煙が判明すれば、
 職務専念義務違反で処分する。

市は職員向け指針の改定(2010年10月)で、
 勤務中を禁煙とした。
以降、
 環境局だけでも14件の通報があったという。
「ごみ収集車内で作業員がたばこを吸っている」などの内容が多いが、
 職員は特定できていないという。
近く、
 各事業所ごとに聞き取り調査を行う。
同局は
 「公務員としての自覚を高め、
  市民からの信頼を損ねることがないようルールの厳守を求めていく」としている

読売新聞 3月7日(水)7時22分配信

モンスター社員

上司から少し注意されただけで
 「うつ病になった」と休職したモンスター社員


開いた口がふさがらない、こんな事例です。
A社は、
 若手社員のBさんが急に休みました。
「体調不良ですので休みます」と電話を入れてきて、
 それっきり出社してきません。
そして「休職届」に医師の診断書を添えて郵送してきました。
仕事の引継ぎもなく職場放棄でした。

元はといえば、
 上司が行った指導がきっかけでした。
Bさんは挨拶がろくにできません。
朝会っても「おはようございます」といいません。
帰る時も無言でいなくなります。
こんなことだから職場の人間関係もギクシャク。

見るにみかねた上司が、
 挨拶の指導を行いました。
見本を見せて、
 やらせました。
すると、
 それがショックだったのか、
 いきなりの休職でした。
その前日までピンピンしていましたので、
 明らかにサボタージュでした。

会社の就業規則には休職が定められていて、
 その規程に基づいて長期の休職を与えるハメに陥りました。


就業規則 この一文が効く!

就業規則の休職は、
 昔は結核を意識したものでしたが、
 イマドキはうつ病を意識するべきです。

休職は、
 次のように定めておきましょう。


「社員が休職を申し出る時は、
  会社が指定した医師の診断書を添えて、
  休職願を提出しなければいけません。
 会社はその上で休職するか否かを判断して決定します」


[本人からの申し出による場合の休職の手続き]
従業員は休職を申し出る時に
 休職願いを会社に出さなければなりません。
その際は、
 会社が指定する医師の診断書が必要です。
その診断書の費用は個人負担です。

使えない部下

使えない部下が
 自分の足を引っ張って
 苦労している方も多いのではないでしょうか?

本当は
 使えない部下を鍛え上げて
 使える部下に変身させるのが
 管理職/上司の重要な役割なのです


多くの新米管理職の方は
 その事よりも、
 使えない部下の扱いに苦慮しいる場合も多いのではないでしょうか?

うわぁ俺の下にも使えない部下が沢山いると思っていませんか?

例えば
・行動が伴わないのに
  口先だけ立派な事を言う
・やる気が無い、
  覇気が感じられない
・何を考えているのか分からない
・表面上は従順に言うことを聞いている素振りを見せるが、
  言ったとおりやらない。
・自分で考えて工夫したり、
  対応しようとしない
・直ぐに責任転嫁をする。
・言い訳や屁理屈ばかりが出てくる。
・何度言い聞かせて教えても出来ない。
・愛社精神のかけらも無い
・協調性が無い
・とにかく営業マンとして実績、
  売上数字が出てこない
・注意力散漫である。
・簡単な仕事も任せられない。


書き出せばどんどん出てきてしまうほど、
 使えない部下の事が出てきてしまう訳です。

しかし、
 5名以上の部下を持つ上司で、
 完璧に信用できる使える部下しか
 配下にいない上司などこの世に存在しませんから、
 程度の差こ有っても、
 
どんな管理職でも
 使えない部下の扱いについて
 考えている事は間違いないのです


×使えない部下を持ってしまった場合ですが、
 部下のせいに出来てしまえば
 話は簡単なのです


○更に上から見ると
 部下の育成指導能力が
 無いと評価される。


まあ、
使えない部下を持ってしまいましたら、
 とにかく焦らないで
 少しづつレベルアップしていくしかないわけです。

どうやって
 レベルアップをすれば良いのでしょう

行動計画を一緒につくり

やってみせ
 言って聞かせて
  させてみて
   ほめてやらねば
    人は動かじ
話し合い、
 耳を傾け、
  承認し、
   任せてやらねば、
    人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って、
 信頼せねば、人は実らず

山本五十六
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