信頼される人間になるために必要なこと

リッツ・カールトンなどで著者が体験した事例を引用しながら、

長く続く「信頼」をつくるための言葉遣いや仕事のコツを紹介します。
[新刊JP]



仕事をする上で、信頼関係は大事だ。
お互いの信頼があって、いい仕事は生まれるもの。

「信頼」に似た言葉で「信用」という言葉があるが、
 
信用とは文字通り
 「信じて用いる」こと。

「言われたことをやる」ミスのない仕事ぶりが信用を作る。

一方、

信頼は
 「信じて頼る」>こと。

「あの人にお願いしたら、
  きっと素晴らしい提案をしてくれる」というように、
 信用に「だから、あの人に頼もう」というプラスの要素が加わった結果、
 信頼が作られる。

信用される人よりも信頼される人になりたいもの。

では、
 どうしたら信頼という力を鍛えることができるのだろうか。

信頼される人間になるために必要なこと 
 『リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語』
 
(高野登/著、日本実業出版社/刊)では、
 リッツ・カールトンなどで高野登氏が体験した事例を挙げながら、
 長く続く「信頼」をつくるための言葉遣いや仕事のコツを紹介する。

「時間」という言葉をどう使うかは、
 お客様との信頼につながるポイントであると、
 ホテルマンだった高野氏は語る。

「時間がありません」
「時間があるときにやっておきます」
 といった言葉は仕事でもよく聞かれるが、
 間違いなく信頼を失う言葉だ。

お客様から何かを頼まれたとき、
 ホテルマンの返答は、
 
 基本的に「かしこまりました」「直ちにいたします」しかない。

忙しくても
 「かしこまりました」だ。

高野氏が米国で体験した話を紹介する。
米国人から電話がかかってくると、
 必ずといっていいほど
 「Do you have a minute?(今、時間ありますか?)」
 あるいは
 「Can you talk now?(今、話せますか?)」
 という一言から始まるという。

この言葉は
 「今、ちょっとあなたの時間が欲しいのだけれど、大丈夫?」
 という相手の時間に対する敬意の表れなのだ。

相手の時間に対する気遣いの言葉。
この小さな繰り返しが、
 これから5年、10年にわたって一緒に仕事がしたいという印象を形づくり、
 信頼につながっていく。

誰でも時間は有限。
その中で全員が精一杯仕事をしているのであって、
 自分だけが忙しいというのは、
 手前勝手な言い分ではないだろうか。
そこに気づけば、
 時間に対する感覚に変化が生まれ、
 相手の時間の使い方を尊重する意識が芽生えてくる。
相手の時間を尊重すれば、
 必要な気遣いも自然に生まれてくるのだ。

普段の振る舞いや言葉遣い、
 ちょっとした気遣い、
 そういったことの積み重ねで少しずつ信頼関係は気づいていくものだ。

しかし、
 言わなくてもいい余計な一言で相手を怒らせてしまい、
 いままで築いた信頼関係を簡単に失ってしまうこともある。
そうならないためにも、
 そして信頼される人になるためにも、
 本書から学ぶことは多いだろう。

(新刊JP編集部)
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『ともに戦える「仲間」のつくり方』

人を惹きつけ、信頼される人 4つの特徴

漫画『ONE PIECE』の主人公・ルフィを思い出すと分かりやすいと思いますが、
 
困った時に周りの人が助けてくれたり、
 目標や夢の実現に協力したいという仲間が
 自然に集まってくるような
 “人を惹きつける魅力がある人”は、ごく少数ですがいるものです。

生まれ持った性質といってしまえばそれまでですが、
 彼らにはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は『ともに戦える「仲間」のつくり方』
 (ダイヤモンド社/刊)の著者・南壮一郎さんの起業のストーリーは、

まさに「リアル版『ONE PIECE』」とも言えるもの。
そこからは、“人を惹きつけられる人”の特徴がはっきりと浮かび上がってきます。


「何でも一人でやろうとする人」に仲間は集まらない 

プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの立ち上げメンバーとして活躍した
 南壮一郎さんは

2006年、自らの夢を追うために楽天での成功を捨て、
 球団を離れてひとり新しい事業を立ち上げます。

その事業とはインターネットを使った新サービスでしたが、
 みな、「そんなの絶対無理」と南さんの事業計画を酷評しました。

1000人を超す人に話してみても、
 南さん自身が大きな可能性を感じていた計画には、
 興味を持つ人も、協力しようとする人もいなかったのです。

しかし、
 南さんはめげません。
一人ではダメでも、
 一緒にやってくれる仲間がいればと、
 自分の計画を認めてくれて、
 一緒に船に乗ってくれる仲間を探すことにしました。


「仲良くなってから夢を語る」では遅い
 
こうして南さんは
 仲間を探すべくさまざまなビジネスマンが集まり情報交換をする
 「早朝セミナー」に参加するようになりました。

それまで1000人もの人に否定され続けてきた計画です。
普通ならみな初対面の場では話せないでしょう。
しかし、
 彼は臆することなく思い描いている事業計画を語り、
 それが1つの出会いを生みます。

セミナーの主催者で、
 自らも起業を計画していた佐藤和男さんが
 南さんの計画を「面白いから絶対やるべきだ」と言ったのです。
その言葉に勢いを得た南さんは、
 早朝セミナーの運営で、
 普通の人なら嫌がる“早起き”を2年も続けていた佐藤さんの、
 自分にはない能力に魅力を感じ、
 自分の事業への思いをぶつけました。

そして、
 見事に佐藤さんを一人目の仲間に加えることに成功したのです。
それを成し遂げたのは、
 事業計画の内容もさることながら、
 南さんの情熱です。
事業への熱意と、
 初対面の相手にでも堂々と夢を語る姿勢が、
 起業を決めていた佐藤さんの心を翻させたのだといえます。


「できないこと」「弱み」をさらけ出す
 
こうして事業は動き出し、
 一人二人と仲間が増えていきました。
特徴的なのはマネジメント、広報など、
 それぞれが一芸に長けたスペシャリストだったこと。
しかし、
 南さんと仲間たちには決定的なものが抜けていたのです。

それは「エンジニア」です。
どんなにすばらしい事業計画を持っていても、
 インターネットサービスである以上、
 システムを構築するエンジニアが欠かせません。
そのポジションを担う仲間がいなかったため、
 彼らはサービスをスタートさせられなかったのです。
そして、
 彼らは立ち上げから半年で暗礁に乗り上げ、
 スタート前に廃業の危機に陥ります。

困り果てた南さんは
 それまで誘いを断られた100人以上のエンジニアも含めた中で
 最も能力が高いと思われた竹内さんにコンタクトをとりました。
ただ、
 南さんは竹内さんに苦手意識を持っており、
 竹内さんの方も「どうせいいように利用されるだけだろう」と、
 南さんにあまりいい印象を持っていませんでした。

しかし、
 このままではいずれ事業は立ち行かなくなります。
どうしても彼を仲間に引き入れなくてはなりません。
南さんは竹内さんに会いに行き、
 今の自分たちにはどうしてもできないことがあり、
 それは竹内さんの力がないとできないことを伝えました。
普通なら隠しておきたい自分たちの弱さをすべてさらけ出した上で、
 『必ず南と仕事をしてよかったと言ってもらえるようにする』と、
 事業に参加してくれるよう何度も頭を下げて頼みこんだのです。


信頼して、任せきる
 
その夜、
 竹内さんは南さんにメールを送り、
 彼の気持ちに応えることを伝えました。
それはただの意思表示ではなく、
 南さんに反発を覚える点や「利用されるだけではないか」という懸念点もすべて明かされていました。
南さんはそれらをすべて受け入れたうえで、
 竹内さんと一緒に事業をやっていくこと、
 彼を仲間にすることを決めました。

そして、
 二人の間に「南さんは、竹内さんの持ち場であるシステム構築に一切口を挟まない」
 という約束が交わされました。
ときには自分の弱さを含めてすべてをさらけ出し、
 一度仲間にしたらすべてを任せきる。
この姿勢によって南さんは竹内さんの不安を消すことができたのです。

本書には、
 さまざまな困難を乗り越え、
 起死回生していく南さんと「仲間」の姿が描かれています。
南さんはこの経験を通し、
 「仲間のために」「仲間とともに」進んでいくためにすべきこと、
 「誰とやるか」は、
 「何をやるか」よりも、はるかに大事であることをつかみます。

彼らは決して仲良しではなく、
 性格もバラバラで、
 衝突することもしばしばです。
しかし
 それぞれの場所で自分の能力を発揮し、
 足りないところを補いあって困難を乗りこえていくためには、
 そのバラバラな個性こそが必要なのかもしれません。

そして、
 「最後に頼れるのは自分一人」という態度ではなく、
 自分は一人では何もできないことを認める素直さや、
 一度仲間になった人はとことん信じる度量の大きさが、
 仲間を引き寄せて、空中分解させずに仕事を全うさせたのです。
これが、
 “人を惹きつけられる人”の特徴なのです。
この本では、
 南さんが自らの体験を振り返り、
 仲間を探し、巻き込み、ともに成長するためのカギが読み解くことができます。

「どうせ自分にはできないんだ――」夢に向かって行動を起こしたいと思いながらも、
 心のどこかでブレーキがかかってしまう人。
また、
 実際に動き始めたものの、
 あれもしなきゃ、
 これも一人でしなきゃとテンパッてしまい、どうしてもうまくいかない人。
こうした思いを抱えるすべての人に、
 「誰かと一緒に事を起こす」、
 つまり「仲間とともに夢を目指す」という選択肢を提案する本です。

(新刊JP編集部)

よい人間関係の作り方

よい人間関係の作り方

① 他人に協調を求める前に、
  自分から進んで協力する

他人のミスを攻撃しないで
  話し合いで解決する

③ 自分の誤りは率直に認める

④ 自分が知らないことは素直に聞く

⑤ 「ありがとうございます」
  「ごめんなさい」を心から言う

⑥ 聞く時、話す時の態度は相手の身になって

⑦ 自分の努力が不足のために、
  他人に思わぬ仕事を押しつけていないか(自分を指差す)

陰口、うわさ話、悪口は無用です

ちょっとしたサポート、アシストの行為に心掛ける

⑩ 出勤時、退出時に元気よく挨拶を交わす
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