ほめ言葉

いなくて寂しい思いをしたなあ。

いなくなったら悲しいですよ~

いなくなったら困る人だね

いなくなったら仕事が回らないよ。

いなくなったらみんながこまってしまうよ!

いなせな人だ。

居場所があると強いよね。

威風堂々な態度だね。

今に成功する人ですね

今までであったことのないタイプだね。

いままでの練習が実ったんだよ!

今を大事にできる人だね

癒されるなあ。

癒し系だよね

手に職を付けて

058 なぜ専門学校が多いの?
   どんな学校が人気ですか。

長く続いた不況のせいで、
 いい大学に入って
 サラリーマンになれば
  一生安泰、という神話が崩れ

 手に職を付けて
  資格を得たいと望む人が
  増えているからでしょう。


社内で従業員を教育していた企業も、
 最近では即戦力になる人材を
 求めるようになりました。

さらに高卒者の就職難も、
 専門学校への進学率を押し上げています。

多種多様な分野の専門学校がありますが、
 医療、美容・理容、調理などが人気です。

政治に関心がある?

082 どうして日本の若者は
    自分の国の政治や歴史に
     関心がないのですか。

内閣府の2003年の調査によると、
 日本の若者は
  政治に関心がある
   46.7%、
 関心がない人は
   51.2%だそうです。

日本は
 第二次世界大戦後の高度成長期を経て、
 経済的・社会的・政治的に
  良くも悪くも安定してきました。

その結果、
 どの政党が政権をとっても
 生活が大きく変わるわけではない、
 国の政治は自分には直接影響がない、
 国の歴史を知らなくても
 自分は別に困らない、

 と考える若者が増えてきたと考えられます。

靖国神社

077 いつまでも靖国神社を
   参拝する理由は何ですか。

靖国神社は
 A級戦犯といわれている
 人たちだけを祀(まつ)っている所ではありません。

1869年に建てられ、
その後、
 外国との戦争で死んだ
 多くの人たちを祀る神社になりました。

国のために戦って死んだ人たちを祀り、
 静かに眠れるように祈るのは
 世界中の多くの国で行われていることです。


靖国神社を参拝する人は、
 戦争を美化しているというわけではなく、
 戦争の無い平和な世の中を願っているのです

カラス

099 日本には
   カラスが多いのはなぜですか。

日本では
 すべての野鳥が
 「保護鳥」になっていました。

ところが
近年、
 カラスによる被害が増えはじめたため、
 狩猟免許のある人なら
 駆除できるようになりました。

しかし、
日本人にとっては
 古くからの童謡「七つの子」が今も歌われ、
 カラスが身近な野鳥として親しみもあるため、
 カラスとの共生方法が模索されています。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2オンラインカウンター ここから --> 現在の閲覧者数: